■価値(バリュー)について! | バリュー・クリエーター奮闘記

■価値(バリュー)について!

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


本日は価値(バリュー)について、少し論じてみたいと思います。


バリュー・クリエーター佐藤価値(バリュー)という言葉を使う場合、2通りの価値(バリュー)を使い分けます。


1つは、顕在価値です。


顕在価値とは、既に世の中(マーケット)において認められて(知られて)いる価値(バリュー)です。


もう1つが、潜在価値です。


潜在価値とは、まだ世の中(マーケット)において知られていない価値(バリュー)です。


この潜在価値は場合によっては、本人(企業や商品など)でさえも気づいていないこともあります。


そのため、潜在価値を見つけ出し、世の中(マーケット)に理解されることで、更なる成長が見込めます。


バリュー・クリエーター佐藤の運営する株式会社バリュー・クリエーション・サービスはこの潜在価値の発見を得意としており、地域、企業、個人の成長をサポートしています。


潜在価値を発見する時には、その対象の「成長エンジン」を見極めることが重要です。


「成長エンジン」とはその対象が持つ様々な力の中で、最も競争優位性をもったものです。


古巣の(株)リクルートでいえば、「人材」ということになります。


その場合の潜在価値は、「常にいい人材を確保できるシステムを持っていること」だといえます。


顕在価値には当然価値(バリュー)はあるのですが、将来を見据えたときには潜在価値の発見に努めることが重要です。


これまで様々な経営者の方々にお会いしてきましたが、やはり「できる経営者」は常に自社の潜在価値発見に注力しています。


「だめな経営者」ほど、自社の顕在価値を自慢することに終始します。


みなさん個人の顕在価値は何ですか?


みなさん個人の潜在価値は何ですか?


一度、自分自身の価値(バリュー)について考えてみませんか?