■お正月に思うこと! | バリュー・クリエーター奮闘記

■お正月に思うこと!

みなさん、毎日をエンジョイしてますか?

バリュー・クリエーター佐藤です。


みなさん、今年のお正月はどのようにお過ごしでしたか?


バリュー・クリエーター佐藤は基本的に年末年始やGWやお盆などの混み合う時節はどこにもいかないことにしています。


時間とお金の有効的な使い方を考えると、世の中が働いている時に、ゆっくり遊ぶことがBestですよね。


ところで、ここ数年、いや、もっと前から、感じていたことですが、「日本らしいお正月の風景を目にしなくなったなぁ」とつくづく思います。


子供の頃、お正月といえば、おせち料理、お餅つき、年賀状、初詣、お年玉、凧揚げetc・・・。


最近、家庭でおせち料理を作らず、デパートや有名料理店で購入したり、杵&臼を使ったお餅つきは姿を消し、年賀状もメールで済ませ、親戚で集まることが減ったため、お年玉も減り、凧揚げをする場所がなくなり・・・。


世の中が便利になっていく一方で、日本のお正月の原風景が年々姿を消していきます。


都市化が進み、自然が破壊され、田舎が過疎化していくのと似ています。


バリュー・クリエーター佐藤の勝手な分析では、この流れは止められないと思います。


その理由は、高度成長期に根付いた競争社会の影響で、前進することを善とし、後退または留まることを悪とする風潮にあると思います。


確かに、現在、競争社会から一歩引いた状況で世の中を見ているバリュー・クリエーター佐藤としては、このことが良く理解できます。


善し悪しではなく、状況として理解できるということです。

前進することは、いい事だと思いますが、気になるのは、そのスピードです。


周りの状況が見えないくらいのスピードで走っていると、本当は見ておかなければならなかったものを見過ごすことがあります。


これが一番危険です。見えた上で、結論を出し、前進するのであれば、いいのですが、見過ごした場合、それが失敗の決定要因になることがあります。


ここ最近、政治、経済、社会、色んな分野で失敗している事象を見ていると、スピードの出しすぎが原因と思われるものが多いことに気づきます。


みなさん、全てスローである必要はありませんが、偶には、周りを見れるスピードに戻してみませんか?


普段見えないものが見えてきますよ。


結論を出すのは、それを見てからでも遅くは無いと思います。


今年のお正月にふと感じたことをつらつらと綴ってみました。


今日から仕事初めの方々も多いと思いますが、元気に頑張っていきましょう。