11月24日(金)


仕事で顧問先訪問。


決算報告と、それと今期の予測を踏まえて役員報酬の改定という、法人にとって1年で最も大事な話をする時期。


完全に自分が治療中であることとか、先月訪問した際には被っていなかった帽子を被っていることとか、すっかり忘れて、割とすぐに本題に。


前期の終わりから新規開拓をしていらっしゃることもあり、話し合うこと2時間。


最後に雑談になった時、社長が一言。


いや、いつも通りあなたが明るくて、なんだか助かりました、ここのところ、悩ましいことが多くて、自分がちょっと暗くなっていたから、と。

別に嫌味とかでもなく、ホントに素直にふと、そううことを言われる。


こちらこそ、いつも通り接してくれた社長には感謝です。とお伝えした。


医療機関の顧問先は知識があるのと実際に患者と接してもいらっしゃるので、ごく普通に接してくださったり、医者としてのアドバイスを下さる方もおおいけれど、一般の法人の方は、実はこちらも対応どうしようかなと思っており…。


本当にありがたかった。


この社長、正直本人は仕事ができる人じゃないけれど、不思議なくらい人が寄ってくる。寄ってくる人はいい人も悪い人もいるけれど、社長のために、と仕事ができる人がなんだか集結して、法人を回して成長させているという会社。


今日の一言だけとっても、社長のお人柄なんだろうな。