vcon30の仕事に役に立つちょっとしたいいお話

vcon30の仕事に役に立つちょっとしたいいお話

経験や、本などで見たこと聞いたことを紹介してきます。
もしかしたら、しってるよ!えっ!いまさら?みたいな記事があるかもしれませんが見逃してくだされ(笑)

Amebaでブログを始めよう!

またPRESIDENTでエクセルに関する時短できることが掲載されていたので紹介を。

 

※エクセルを使いっている方は、知ってて当然のことかもしれませんので

 知っていたらご容赦を。

 

「時短1」 同じ操作を2度しなくて済む、[F4] キー

 

 

[F4]キーは直前の動作を完コピーして繰り返す機能です。

塗りつぶしや、同じフォントの統一などをキーを押すだけでできます。

 

「時短2」 難しい地名もノーミス!郵便番号と住所の変換技

 

住所の間違いは信頼問題につながります。また読めない住所もありますよね。

「郵便番号を変換して、住所を入力する」方法です。

日本語入力モードに設定し、入力した郵便番号を変換すると、予測候補に該当する

住所が出てくる隠れ技でです。

 

 

「時短3」よく使う機能はクイックアクセスツールバーに登録

 

ツールバーは便利だけど全部は覚えてはいられない。画面左上に固定されているクイックアクセス

ツールバーに注目です。ここに登録するとワンクリックでできるようになります。

よくあるのが上書き保存のボタンですね。

1.クイックアクセスツールバーの横の↓みたいなのをクリック

2.{その他のコマンド}をクリック

3.[コマンド選択]から[[ファイル]タブ]を選択

4.[PDFまたはXPS形式で発行]を選択

 

 

「時短4」一瞬でデーターに強弱がつく!表には条件付き書式を

 

ビジネスでは目標管理を数字で行うのが一般的です。自分自身はわかっていても

上司や第三者のひとが見てわかりやすくする必要があります。

そんな時便利なのが[条件付き書式]の機能。

セルに入力されている値の強弱を一発で色分けしてくれます。

例えば90%未満の数字は赤で表示を設定したら、90%未満の数字は赤で表記してくれるので

いちいち手動でやらなくても大丈夫になります。

 

 

「時短5」印刷時のはみ出しを一発で防ぐ方法

 

思っていた通りに印刷ができないのよくあることですね。

ほかのページにまたがって中途半端に印刷もしばしば。

1.[ページレイアウト]タブ→[横:]の↓見たいのをクリック

2.「1ページ」をクリック

 

どうでしたか?4番は知ってましたが他は知らなかったです。

印刷のはみ出しはよくやってしまうので今後やっていきたいです。

 

 

 

 

 

 

気になる記事を見つけましたので。。。

PRESIDENTに

 

「年収を増やしたければ長時間睡眠をとれ」

 

 

なんですと?この記事を書いているのは夜中・・・。

翌日も8時から仕事です(笑)

記事の内容が伴ってないです(笑)

 

「睡眠負債

 

聞いたことがないことですね。

「少しずつ借金を重ねていったら、いつの間にか借金額がとんでもないことになりヤバい状態」

 

これが睡眠でも同じことが発生する。。。そんな意味だそうです。

え!?結構ヤバくないですか?

睡眠不足は女性の敵とか言われていますが、男性も同じなんですね。

 

リスクとして「がん」「心臓病」「糖尿病」などが関連し、十分な睡眠をとっても、負債があればその分を

カバーできずに高くなるそうです。

 

ではどうすれば?

6時間睡眠を2週間続けると、脳は2晩徹夜した脳とほぼ同じになる。ので、

 

 

 

寝れるだけ寝る。

 

が正解みたい。が6~8時間がベストみたいですね。

 

 

が、言われてみると、睡眠をよくとって体調がよいとパフォーマンスも良いので仕事も集中してできる。

そんな日が何日かはありますね(笑)だるく起きるより、シャキッと起きたほうが気持ちのモチベーションも

違うので精神的にもいいですね。精神的も良いと健康にもつながり、必然的に仕事に対する集中もアップする。いいこと尽くしですね!!

 

 

ちなみに、昼寝はやはり良かったです。

 

職場での昼寝は、厚生労働省「健康づくりのための睡眠指針2014」のなかで

「午後の眠気による仕事の問題を改善するのに昼寝が役に立ちます

と、国が推奨しているほど!!

アメリカでは「パワーナップ(Power-nap)」という言葉が一般的に言われているほど効果が認知されているそうです。

 

つまりは

 

「プロとして、寝る}という自覚

 

ということで、プロとして寝ます(笑)

 

おやすみなさい。。。。

 

 

 

 

<b><font size="6">参考にしたのはこちらをクリック</font></b>

 

今、はやりですね~。

残業し過ぎでの過労死なんて、よく聞く言葉になってしまいました。

しかし、残業もしないと賃金のアップが見込めないのも事実ですね。

会社の体制や方向性、内部事情etcなどいろいろあります

 

(ここからは個人的な会見です)

ある程度の残業は必要なんじゃないかと考えております。

業種にもよりますし部署によっても変わりますが・・・。

私はサービス業なので、お客様はいつ来店されて、どのような商品が欲しいのかがわかりません。

また、Aという商品が10個しかなかったとしても11個欲しいといえば在庫がある限りは作らなければなりませんし、いつ欲しいかわかりません。また作らないとクレームにもなりうる話でもありますので、もし定時が来たとしてもやらざるをえなくなります。

考えてみると、必要な残業と不必要な残業があります。そこの見極めが難しいところですね。

実際には上司の指示や上司の気分にも左右されますので・・・・

 

まずは、会社を辞める(転職)を考えることかなと思います。

私も、将来を考えたらと思ってある期を境にスパッと変えました。

(翌年、前の会社がほかの会社に買収されてしまいました)