またPRESIDENTでエクセルに関する時短できることが掲載されていたので紹介を。
※エクセルを使いっている方は、知ってて当然のことかもしれませんので
知っていたらご容赦を。
「時短1」 同じ操作を2度しなくて済む、[F4] キー
[F4]キーは直前の動作を完コピーして繰り返す機能です。
塗りつぶしや、同じフォントの統一などをキーを押すだけでできます。
「時短2」 難しい地名もノーミス!郵便番号と住所の変換技
住所の間違いは信頼問題につながります。また読めない住所もありますよね。
「郵便番号を変換して、住所を入力する」方法です。
日本語入力モードに設定し、入力した郵便番号を変換すると、予測候補に該当する
住所が出てくる隠れ技でです。
「時短3」よく使う機能はクイックアクセスツールバーに登録
ツールバーは便利だけど全部は覚えてはいられない。画面左上に固定されているクイックアクセス
ツールバーに注目です。ここに登録するとワンクリックでできるようになります。
よくあるのが上書き保存のボタンですね。
1.クイックアクセスツールバーの横の↓みたいなのをクリック
2.{その他のコマンド}をクリック
3.[コマンド選択]から[[ファイル]タブ]を選択
4.[PDFまたはXPS形式で発行]を選択
「時短4」一瞬でデーターに強弱がつく!表には条件付き書式を
ビジネスでは目標管理を数字で行うのが一般的です。自分自身はわかっていても
上司や第三者のひとが見てわかりやすくする必要があります。
そんな時便利なのが[条件付き書式]の機能。
セルに入力されている値の強弱を一発で色分けしてくれます。
例えば90%未満の数字は赤で表示を設定したら、90%未満の数字は赤で表記してくれるので
いちいち手動でやらなくても大丈夫になります。
「時短5」印刷時のはみ出しを一発で防ぐ方法
思っていた通りに印刷ができないのよくあることですね。
ほかのページにまたがって中途半端に印刷もしばしば。
1.[ページレイアウト]タブ→[横:]の↓見たいのをクリック
2.「1ページ」をクリック
どうでしたか?4番は知ってましたが他は知らなかったです。
印刷のはみ出しはよくやってしまうので今後やっていきたいです。
