休みの日の午前は、定期購読の冊子が溜まってたから一気読み。

photo:03



ふと
あるページで、
中国経済の記事と 日本経済の記事が ちょうどの表面と裏面に
掲載されていた。

中国↓
photo:01



日本↓
photo:02




去年、↓のニュースを結構耳にした。

「中国の経済成長が鈍化してる」
「アベノミクスで日本は株価回復」



これだけで聞くと
中国はもうダメだ」と感じた人が
いっぱいいる気がする。


ただ、数字は正直。


こんな右肩下がりのグラフでも、
昨年、1年で7.5%『も』成長した国をダメだなんて表現しちゃうと

「成長率マイナス0.7%」の国はどう表現してよいか。。


中国に進出し、現地で生活しビジネスしてる知人に聞いても、中国はまだまだパワフルみたい。



・言葉の聞こえ方だけで左右されるんじゃなく、自分でちゃんと考える。

・現地で実際にて見る。感じる。

・自分で時間を作って行けないときでも、マスコミよりも現地を実際に見ている人の内容を大事にする。



今年もこれを心がけよう。