毎月のグループレッスンでも練習していますが、合宿でも時間をかけてレッスンすることにしました。
曲目はオッフェンバックの2台のチェロのためのデュオ第1番の第1楽章。あまり有名ではない曲ですが、元々チェリストのオッフェンバック、一流の作曲家らしくこんな小品でもいろいろ工夫があり、さすがです。
アンサンブルはまずは楽譜に親しむこと、それから自発的に他人と協調して演奏すること、その二つを一番の目標にしています。
いつもソロばかり練習していると、特に小さいうちはピアノに伴奏をつけてもらう、という感覚で演奏してしまいます。しかし、簡単な曲はそれで形になっても、大曲になってくるとそれでは曲になりません。他の楽器とのアンサンブルということになるとなおさらです。
成果発表では二人ずつのチームに分けて、皆の前で演奏しました。
一人一人が皆と息を合わせて、アンサンブルができたと思います。
下の写真はアンサンブルを自主練習中の風景と、成果発表の様子です。


是非一度、見学にどうぞ。
レッスンのお問い合わせは naojo@bridge.ocn.ne.jp / 090-7436-2484 (廣岡)まで
スズキ・メソード音楽教室のホームページ http://www.suzukimethod.or.jp/ も是非ご覧ください。