
場所によっては開催が減った県もありますが、
我が県は開催が増えました(^^)
これからの季節、雪も考えないといけませんが、参加出来る時は参加したいと思っています
その前に、大会が始まる前に車の整備をしました
おいらのワゴン車は燃費が悪いので(リッター6km)、乗っていける時は、嫁のマーチで行動しています(^^;
こう見えても、プライベートチューナーなので、自分で出来る事は自分で整備していますよ♪
先ずは定番のオイル交換
オイル交換は手慣れていますので、交換して
今回前からサーモスタッドが開きっぱなしで
今まで交換しませんでしたが、最近寒くて中々水温が上がらず、長い下り坂を下っていると水温が下がってきます(--;)
開きっぱなしだとオーバーヒートの心配は無いかと思いますが、オーバークールもエンジンに悪いし、室内ヒーターも効きが悪くなりますので、I本さんに部品を発注しておきました
今日を逃すと交換する暇が無くなってしまうので、作業しました(^^;

CR14だと アッパーアームにあったので、クーラントを抜いて、作業に邪魔なエアークリーナーを外してボルト3本緩めれば御対面出来ます


右がイカれたサーモスタッドで左が新品です
後は取り付けてボルトを均等に締めれば、
OKですが、注意点はサーモスタッドの穴が開いている所を上にして取り付けます
ついでにスロットル付近も掃除しようと思い外して掃除しました

後は組み付けて、クーラントを入れてエンジン掛け、ヒーター全開にしてラジエターのエアー抜きをしますが、中々エアーが抜け難いので根気強く抜けるまで補充します
交換作業終了しましたが、やはりヒーターの効きは良くなりましたね♪
これで暖気運転も早くなるかと思います
整備が終っていつものホームにグレ兄やりに息子と行きましたが、日曜日もあり子供が並んでいたので、次男坊と大会で使う予定デッキで
対戦しましたが、中々良い感じでしたので
先ずは様子見る為に、このデッキで参加したいと思います(^^)
(-_-).。oO 間違いなくあやかしゅんさんと一緒になるのは避けられないなあ~~
Android携帯からの投稿