すると目の前に聘珍樓が。
おぉ、ガイドブックに載ってたところだ。
外のメニューを見ると、高いものもあるが、食べれない金額ではなさそうだ。
妹と相談の上、少し贅沢しちゃおうぜ!と言う事になり、店内へ。
入ると、飲茶フロアがいいか、一般料理フロアがいいか聞かれ、エビチリが食べたかったので、一般料理と答えた。
でも、それは間違いだった。
何やら相当豪華なテーブルに案内され、メニューを見ると殆どが2千円を軽く越えている。
海鮮ラーメンでも3千円ほど(^^ゞ
コースは1万円~。
ランチの2千円くらいのコースもあったが、肝心のエビチリはつかないみたいだ。
しかも、豪華過ぎる雰囲気に落ち着かないし。
ギブアップして、飲茶の方に変更して下さいと言うと、気持ち良く案内してくれた。
こちらも高級なイメージではあるが、まぁさっきよりは庶民的。
ホッとして、料理を堪能する。
肉まんでお腹が膨れていたので、少量をゆったりと頂きました。
まずはスペアリブの汁そば

ピリ辛のスペアリブがゴロゴロ入っていて、あっさりのスープとよく合う。
しかも、小さいどんぶりだったけど、見た目以上にたっぷり入っててビックリ。
その後、海老蒸し餃子と、アワビ蒸し餃子とエビチリを食べてもうお腹いっぱい。


でもせっかくなのでデザートも…と、杏仁豆腐とマンゴープリンのハーフを頼んだ。

これも美味しかった。
けど、世界一の称号は、やはり例のあの店だな。
他の店の杏仁を食べると、いつもの杏仁が食べたくなっちゃうんだよね。
まあ、そんなこんなでお腹いっぱいになり、帰ろうとすると、
『本日、中国ではお正月にあたる日ですので、お祝いにどうぞ』
と、お土産として売っている肉まんをプレゼントしてくれました。
ラッキー\(^O^)/
さ、そろそろいい時間なので、会場を確認しておきましょうかと、中華街を後にして会場へ。
中華街からは歩いて5分弱くらい。
入り口まで確認したが、まだ開場1時間前なので、山下公園に行く事になった。
赤い靴の女の子の像がみたい!と私が希望し、探してみた。
すぐに見つかって、写メを撮ろうとしたけど、もう暗くってなんだかわからない写真になりそうだった。
『なんか変なの写ると困るからやめな!撮りたいならまた来週来てあげるから!』と妹に説得されて、写メを断念。
さぁ、今度こそ今日のメインイベント 金閣寺へ!!