青は藍より出でて藍より青し | K-style

青は藍より出でて藍より青し

京都チアダンススクールVICKIES

アドヴァンスさんは昨日、

ダンスドリルと言う大会に出場してきました!

 

場所は大阪のラクタブドーム

 

以前は「なみはやドーム」言うて

我が子のバレーの大会で

12年くらい前に来たきりでした。

かなり久しぶり~

 

まさかまた来れるとは思ってもみなかったので

また来れて嬉しかったですおねがい

 

選手の引率は、なな先生とかな先生にお任せして

ゆっくり観客席から観させてもらいましたニコニコ

すっごいラク(笑)

でもなんやろう,,,,,,,
子ども達の近くにいない方が

なんだか気になって変に緊張してしまう(笑)

出番が近づくにつれて変なドキドキ感あって。

 

ちょっと保護者の気持ちがわかった気がするw

 

さていよいよVICKIESの出番。

大きな声出せるか

レッスンの成果は発揮できるか

笑顔で最後まで踊りきれるか

心ひとつで息の合った演技ができるか

 

もードキドキ(笑)

 

エントリーナンバー24番

K-style、VICKIESの皆さんで~す!!どうぞ!!!て

アナウンスが入ってすぐ

元気いっぱい弾けながらVICKIESが

飛び出してきました!

 

 

なんやの、なんやのここでもう

ウルッて来てしまうやないかい(笑)

 

他のチームさんが

「頑張ってー」と声援を送ってくれました。

めっちゃ嬉しい、チアって熱いわドキドキ

 

そして、この大きな大きな会場に

VICKIESの

「1,2,3,4,5・・・」のカウントの声が

大きく響きました!

 

いつもレッスンしてきた曲

聞きなれたリズムなのに

なんだかとても新鮮に聴こえたおねがい

 

レッスンの時にいつも注意されてたところ

先生に叱られたところ

何度も何度もクタクタになるまで

踊り続けたところ

その時の場面が頭の中に浮かんできつつ、

視界にはステージでキラキラ踊ってるみんなの姿が映る。

とても不思議な感覚(笑)

 

うまくいかなくてしょんぼり元気のない顔したり

先生に叱られても何も言えなかったり

ふてくされたり(苦笑)

時には泣いたりした事もあったなー

あの時のあかんかった時の

彼女たちはステージには

一人もいない。

みんな笑顔でみんな輝いて見えたキラキラ

またひとつ成長できたね。

またひとつ強くなれたキラキラ

 

 

そして、なな先生はこの日をもって

しばらくの間、産休に入られます。

ちょっと寂しい気もするけど

もう会えないわけでもないし

「いつでも連絡くださいね」って言ってくれたから

ほんまに連絡する(笑)

 

思えば、なな先生と出会ってもう3年半も経ちました。

一番最初に会ったのは愛先生のご紹介で

京都駅で待ち合わせ。

 

サッラサラの長い髪で

「はじめまして!」と笑顔でご挨拶してくれました。

 

ま~~~

なんて爽やかなお嬢さんなんでしょう、と

言うのが第一印象でした。

でもその爽やかさとは裏腹に

 

実は筋肉すごかったり(笑)

 

グイグイな柔軟やったり(笑)

 

初めてのチアダンスカップでは

「銅賞っやたら、どうしょう思ったー」って

ダジャレ巻き散らかして泣いたり。

 

そう言えば昨年のイベントで

先生と一緒に踊るユニット名

何しましょう?て相談したら

 

「ななだからVICKIES7、

7人だからVICKIES7」とここでも

ダジャレをかましてくれまして。

 

私の好むツボ、よくわかってはるなぁ~と

感心した次第です。

 

子ども達にはチアの技術だけでなく

何よりも大切な事を教えてくれました。

 

チアスピリット

人を笑顔にすること

思いやりの心

そして感謝の気持ち

 

特に「親への感謝」は

何度も何度も繰り返し子ども達に伝えてくれました。

そのおかげで、子ども達は折に触れ

親への感謝の気持ちを言葉で表すようになりました。

その事はすごく嬉しかったし、なな先生のおかげです。

なかなか、そんな事を真剣に教えてくれる大人はいないですから。

本当にありがたかったです。

 

この3年の間に思いがけず

出た大会で賞をいただいたりもしました。

 

 

素直に嬉しかったです。

でもだからと言って嬉しいだけで終わらないのが

これまたいいところで

その後も天狗になってしまわないように

子ども達の成長を止めないように

 

厳しいレッスンは変わりなく続きました。

 

 

1時間のレッスンも常に誰より真剣で

全力投球で疲れた顔を一度も見せた事ないし

出来なくても頑張る子を諦めた事もない。

 

そんな先生のパワーに怖気つく子もたまにいるけど(笑)

 

それじゃあ、あかんのです。

 

負けたらあかんのです。

 

「青は藍より出でて藍より青し」と言うことわざがあるように

 

VICKIESは「青」になってほしい。

 

先生を超えて、誰にも負けないチアリーダーになってほしい。

 

そう願っているのは他の誰でもないなな先生なんですよって事を

誰か気付いているのか気付いていないのか

不明ではありますが(笑)

 

私は信じてみようかなって思います。

なな先生が育てたVICKIESがいつか「青」になれる日を。

 

先はまだまだ長そうなので(笑)

まずは目の前に迫ったキッズチアダンスカップに向けて

残りわずかな時間を全力投球してもらいましょう。

悔いの残る演技だけは、してほしくない。

 

ジュニアさんもアドヴァンスさんも

なな先生がデザインしてくれた青いユニフォーム。

みんなとっても似合っていますブルーハート

 

「キラキラに輝いてたよ!」て、

なな先生に報告させてください。

よろしくVICKIES!!笑