お盆休み妻の実家に
行っていたので
水槽は1週間ほど
放置しておりましたえーん




帰ったら、外掛けフィルター
わずか1週間で激汚れでした無気力無気力無気力

帰宅したのが夜だったので
フィルターだけは新品に
交換しました凝視凝視


生体はいたって元気でしたガーン






しかし、翌日の仕事中に

このままで良いものか

色々と考えて

自分の水槽の課題を考えましたうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ





まず1番気になったのが

ウィローモスの上の汚れゲローゲロー


魚が見にくい上にフンなどのゴミが

汚いし、水槽にとって悪影響だと思い

ほとんど撤去することを決意しました笑い泣き



ウィローモスの上のフンとゴミが凄いですね煽り



そして、約1年前に

バクテリアを定着させる為にひいた

ソイルチーン




プレコを買い始める前は

レッドチェリーシュリンプ

エンドラーズ・ライブベアラー

を飼っていたのでソイルが必須でした真顔




しかし、今となっては

外掛けフィルターにろ材を入れて

バクテリアの居住地を確保しているので

今はもう無くても良いかと思いますガーン


なのでフン、ゴミが酷いので

ソイルを取り除いて






ベアタンク化

しようと決意しましたガーンガーン





それでは

実行に移したいと思いますネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ