早速

家に帰って

取り掛かりますプンプンプンプン




まずはろ材を出して飼育水で

すすぎますニヤリ


やっぱりバイオメディアのところで

めちゃくちゃ詰まってますねーガーンガーン




これは予想通りですニヤリニヤリ


早速ネットから取り出して洗いますガーンガーン



キャビティ(白い物)に比べたら

明らかにバイオメディアが汚いえーんえーん





バイオメディアは3〜4回洗わないと

キレイになりませんでした笑い泣き笑い泣き


キャビティは2回でキレイになりましたキョロキョロキョロキョロ


この時必ず飼育水で洗います照れ

水道水で洗ったらバクテリアが死んでしまうのでえーんえーん


底には汚いも物も溜まっていましたガーン


今までは上から水槽に水が流れてしまっていたので下に溜まってしまいますよね〜ガーンガーン笑い泣き



今回はこの水の流れを変えますプンプンプンプン






ついでに全部キレイにしたら





ホースを長さに合わせて切りますチューチュー


こんな感じで外径14ミリのホースを底面まで

行くように取り付けて


下→上に水が流れるようにしますチューチュー





試したら

上手くホースを通って水が流れたので

ろ材を戻していきます照れ


キャビティを入れて

バイオメディアを入れて


下の黒くてまるいやつ爆笑爆笑

まさかのカバクチカノコガイがフィルターの上に上がってきているの気づきませんでした爆笑爆笑


ブログ書いてる時に気づきましたチューチュー


今回のこそは下→上に水が流れているので

1週間様子を見たいと思います照れ


今回こそはフィルター交換だけでお願いしますプンプンプンプン




今回の実験でバイオメディアが詰まるなら

次は一旦外してやっていくしかないですねニヤリニヤリ





バイオメディアが悪いのではなく

私のシステムが悪いのです笑い泣き笑い泣き


ちょっとキューブのサイズがちっちゃかったのかもしれませんね〜笑い泣き笑い泣き




まぁ、様子見ますキョロキョロキョロキョロ