明日から自慢できる!クラシックトリビア コンサート | はるかなる音楽と鉄道の日々♪

はるかなる音楽と鉄道の日々♪

Cellist Haruka Hayashi's Official Blog

明日から自慢できる!クラシックトリビア コンサート!

突然ですが、なかなかいいタイトルでしょ?

 

 

現在、私は演奏活動を行う傍ら、「一般社団法人Meet Music」で

マーケティングやITといった視点から、新しいクラシック音楽コンサートのあり方を模索していく団体でも活動をしています。

 

 

今回は、その演奏家支援・トライアル公演として、コンサートを企画し、開催いたしました。

子供たちに、親しみやすく、でもクラシックの奥深さも同時に楽しんでいただきたいという思いで企画したのが、この

「明日から自慢できる!クラシックトリビア コンサート!」なのです!

7月9日、霞町音楽堂で開催しましたキラキラ

 

 

普段、楽器学習者のためのYouTubeチャンネル「おけいこクラシック」で一緒に活動している

ピアノの長篠央子さん、ヴァイオリンの中澤万紀子さんと一緒に

Meet Musicのアドバイスやサポートを受けながらコンサートを作り上げていきました。

 

 

 

YouTubeチャンネル「おけいこクラシック」はこちら

 

 

 

音楽の父とも言われるバッハ

曲は知らなくても、名前は聞いたことがあるモーツァルト、ベートーヴェン

この三人の作曲家を取り上げて、意外と知らない作曲家雑学=トリビアを、演奏を交えながらお届けしました。

 

 

三人の作曲家を取り上げるので、衣装や髪型も作曲家風に!

誰がどの作曲家を真似しているか、わかりますか?

 

 

 

特にモーツァルトの「楽譜を逆さまにして二重奏になる曲」「サイコロを使って出来上がる曲」は大好評でした!

 

 

舞台上手側にはモニターも設置、視覚的にもわかりやすくなるよう工夫してみました。

 

 

「ぜひシリーズ化してほしい」といったご要望もいただいたので、

今回の経験を踏まえて、より良いコンサートを提供できるようにしていきたいと、色々と考えさせられる実りあるひとときでした。

皆様、ありがとうございました!

 

 

 

ブログランキング参加中です!  
↓こちらをぽちっとお願いします♪  
 
  
 
にほんブログ村  
 
 
これ、押したらどうなるの?  
ブログランキングって何?というかたは、こちらをチェックしてみてくださいね。  
 
→ブログ内記事『ブログランキングについて』