季節外れの台風、なんとか直撃は免れて一安心
今週はサー・ロジャー・ノリントンの指揮でN響さんにお邪魔してます
久しぶりにNHKホールに行ったら、真っ白の美白どーもくんが迎えてくれました

どーもどーも
今回のプログラムはオール・ベートーヴェン
レオノーレ3番、ピアノ協奏曲3番は曲降りのため、ゲネプロは客席で聴かせていただきました
ピアコンは、マエストロ独特の配置で

弦楽器とソリストは、客席にお尻を向けて弾くんです
うーん、小さいホールなら有効かもしれませんが、NHKホールだと音が遠くに感じますね
それにしても、ベートーヴェンのピアコン3番は名曲です
かれこれ十◯年前、初めてN響の定期にエキストラで出させていただいたときに、この曲に出会いました
指揮者は、かの有名なサヴァリッシュさん、ソリストはオピッツさん
今でも、その時の演奏は事細かに覚えています
とても幸せな経験をさせていただき、一生忘れられない宝になりました
さてさて、本日の後半は『運命』
ご存知のとおり、マエストロお得意のノンビブラート奏法なので、左手を震わせたい気持ちを抑えて右手に思いを託して演奏して参りました
ノンビブラートに加えて、全体の音量が小さいところは、弦楽器の編成を減らすという試みもあり、普段大緊張の2楽章のメロディなどは、N響の皆さんの素晴らしい音色を、後ろで気持ちよく聴かせていただきました
でも、チェロ弾きとしては、やっぱり全部弾きたいのが本音ですが。。。
しかし、木管は倍管なのに弦は少ないって、客席でのバランスはどんな感じなのかなぁ
ノリントンさんの独特のアイデアには、毎回驚かされてばかりです
明日もう一回、楽しんで演奏してきます
そうそう、NHKホールは今年で40歳だそうですよ
たくさんの名演がここで生まれてきたんですね
今後も楽しみです
Android携帯からの投稿

今週はサー・ロジャー・ノリントンの指揮でN響さんにお邪魔してます

久しぶりにNHKホールに行ったら、真っ白の美白どーもくんが迎えてくれました


どーもどーも

今回のプログラムはオール・ベートーヴェン

レオノーレ3番、ピアノ協奏曲3番は曲降りのため、ゲネプロは客席で聴かせていただきました

ピアコンは、マエストロ独特の配置で


弦楽器とソリストは、客席にお尻を向けて弾くんです

うーん、小さいホールなら有効かもしれませんが、NHKホールだと音が遠くに感じますね

それにしても、ベートーヴェンのピアコン3番は名曲です

かれこれ十◯年前、初めてN響の定期にエキストラで出させていただいたときに、この曲に出会いました

指揮者は、かの有名なサヴァリッシュさん、ソリストはオピッツさん

今でも、その時の演奏は事細かに覚えています

とても幸せな経験をさせていただき、一生忘れられない宝になりました

さてさて、本日の後半は『運命』

ご存知のとおり、マエストロお得意のノンビブラート奏法なので、左手を震わせたい気持ちを抑えて右手に思いを託して演奏して参りました

ノンビブラートに加えて、全体の音量が小さいところは、弦楽器の編成を減らすという試みもあり、普段大緊張の2楽章のメロディなどは、N響の皆さんの素晴らしい音色を、後ろで気持ちよく聴かせていただきました

でも、チェロ弾きとしては、やっぱり全部弾きたいのが本音ですが。。。
しかし、木管は倍管なのに弦は少ないって、客席でのバランスはどんな感じなのかなぁ

ノリントンさんの独特のアイデアには、毎回驚かされてばかりです

明日もう一回、楽しんで演奏してきます

そうそう、NHKホールは今年で40歳だそうですよ

たくさんの名演がここで生まれてきたんですね

今後も楽しみです

Android携帯からの投稿