今日も吉岡さんのリサイタルのリハーサル
いよいよ明日です
『吉岡次郎フルートリサイタル』
11月25日(金)
津田ホール 18:30開場/19:00開演
打楽器 竹島悟史
チェンバロ 野口詩歩梨
弦楽アンサンブルJACK(N響楽員を中心とする有志アンサンブル)
~プログラム~
W・F・バッハ フルートと通奏低音のためのソナタ BR WFB B17
C・P・E・バッハ フルート協奏曲 Wq166; H431
シュナイダー フルート、打楽器と弦楽オーケストラのための協奏曲[日本初演]
ジョリヴェ フルート協奏曲
かなりの難曲ぞろいで、こりゃ大変です
バッハ2曲は、今月頭のランチタイムコンサートで本番経験済みなので、個人的には安心してます
ただ、後半2曲はまず譜読みの時点で大変で、ここ何日もかかりっきりでさらいましたが、もう頭こんがらがって倒れそうでした
これを指揮者無しでやるなんてぇ…
シュナイダーは、打楽器の竹島さんと低弦セクションで分奏したりして、少しずつ底辺を固める作業から!
竹島さんは大学時代からの先輩で、お仕事でもお会いするので、気心知れていて非常にやりやすいです
私は竹島さんを、音楽家としてすごく尊敬していて、彼の天才っぷりにはいつも驚いてしまいます
いつも思ったこともズバッと指摘してくださるので、とても勉強になるのです
チェロセクションも、同級生の健ちゃんと、後輩の市くんの3人で、これまた最高に弾きやすい
底辺を作った上で、コンマスの白井さん中心に高弦セクションとフルートを乗っけて、だんだん曲の形が見えてきました
日本初演のシュナイダー、さてどんな本番になるのか、ドキドキです
そして、もうひとつの難関…、ジョリヴェ
この曲、ホントに譜読み地獄です
こんなに体に入り辛いうえに、弾くのが難しい曲、これまでに出会ったことあるかなぁ

しかも、シュナイダーのリハーサルに時間取りすぎて、ジョリヴェのリハーサル足りなすぎ…
弾くのが難しい以上に、テンポの変わり目や、複雑なリズムの入り組み具合が半端じゃなくて、指揮者無しは残酷過ぎます
各々、パート譜にガイド書きまくって、なんとか全員で一緒に終われるようになったけど、これまたドキドキ
決戦は金曜日
←ドリカムか
あとはメンバーの集中力と幸運を祈るのみです
Android携帯からの投稿

いよいよ明日です

『吉岡次郎フルートリサイタル』
11月25日(金)
津田ホール 18:30開場/19:00開演
打楽器 竹島悟史
チェンバロ 野口詩歩梨
弦楽アンサンブルJACK(N響楽員を中心とする有志アンサンブル)
~プログラム~
W・F・バッハ フルートと通奏低音のためのソナタ BR WFB B17
C・P・E・バッハ フルート協奏曲 Wq166; H431
シュナイダー フルート、打楽器と弦楽オーケストラのための協奏曲[日本初演]
ジョリヴェ フルート協奏曲
かなりの難曲ぞろいで、こりゃ大変です

バッハ2曲は、今月頭のランチタイムコンサートで本番経験済みなので、個人的には安心してます

ただ、後半2曲はまず譜読みの時点で大変で、ここ何日もかかりっきりでさらいましたが、もう頭こんがらがって倒れそうでした

これを指揮者無しでやるなんてぇ…

シュナイダーは、打楽器の竹島さんと低弦セクションで分奏したりして、少しずつ底辺を固める作業から!
竹島さんは大学時代からの先輩で、お仕事でもお会いするので、気心知れていて非常にやりやすいです

私は竹島さんを、音楽家としてすごく尊敬していて、彼の天才っぷりにはいつも驚いてしまいます

いつも思ったこともズバッと指摘してくださるので、とても勉強になるのです

チェロセクションも、同級生の健ちゃんと、後輩の市くんの3人で、これまた最高に弾きやすい

底辺を作った上で、コンマスの白井さん中心に高弦セクションとフルートを乗っけて、だんだん曲の形が見えてきました

日本初演のシュナイダー、さてどんな本番になるのか、ドキドキです

そして、もうひとつの難関…、ジョリヴェ

この曲、ホントに譜読み地獄です

こんなに体に入り辛いうえに、弾くのが難しい曲、これまでに出会ったことあるかなぁ


しかも、シュナイダーのリハーサルに時間取りすぎて、ジョリヴェのリハーサル足りなすぎ…

弾くのが難しい以上に、テンポの変わり目や、複雑なリズムの入り組み具合が半端じゃなくて、指揮者無しは残酷過ぎます

各々、パート譜にガイド書きまくって、なんとか全員で一緒に終われるようになったけど、これまたドキドキ

決戦は金曜日
←ドリカムか
あとはメンバーの集中力と幸運を祈るのみです

Android携帯からの投稿