こんにちは、ゆーちぇです。
 
 
先日、10/27(日)日本語教育能力検定試験を受けてきました。
 

 
終わったその当日は解放感に満ち溢れ、明日からもう勉強しなくていいのか!びっくり
え、今日もしなくていいのか、何する?明日は何する?明後日は何する?チュークラッカー
と一人舞い上がってました。笑
 
 
 
 
まず忘れないうちに感想を
 
<会場の雰囲気や試験の運用について>
・結構40-60代ぐらいの人が多い!
・最後列から2番目で場所はハズレ(でもだからと言って何か影響を受けたわけではない)
・待ち時間が長い!!(特に聴解の時間の本人確認後の時間がやたら長かった)ゲロー
 
 
<試験Ⅰ>
知らない単語も出てきたりして焦ったけど、残り10分残せた!
見直しで3つぐらい答え変えたのがどう出るか…、、
でもトータル見ると一番手ごたえあったものかも?
 
<試験Ⅱ>
一番安定して取れる聴解問題。
本番は難しかった!!ゲッソリ
一つもう回答終わる前に間違ってるの分かってたし。。
問題3~5がどうなってるかだな。。
 
<試験Ⅲ>
眠気はなかったけど、やっぱり疲労からか思考力が落ちてるのが分かった!
もう文章読んでても頭に入ってこない。
もうちょっと推敲したいのにもうこれかな?っていうところで頭の回転が止まっちゃう。
だから自信がない問題が多かった…滝汗
 
 
 
一つ言えるのはやっぱり拘束時間が長すぎ!!
そんなに休憩時間いらんからちゃっちゃとやってほしい。
ホント疲れましたー
もう来年は受けたくない~それが一番の気持ちです!真顔
 
 
速報はまたゆっくり見てみようかな。
怖い。。チーンチーンチーン