2008年7月に、このブログを開始しました。


アメーバで人の書いたブログを読むためには


自分が「カウント」を取らないといけないらしく


「開設せざるを得なかった」のがスタートですが、


こちらが記事1つ書いてないのに


そのうちペタをしてくださる方が出てきて


アメブロのしくみもよくわかっていなかったので


当時は大変戸惑いました


さらにそのうち


自分の記事もないのに、人のブログを見たり


ペタを押したりだけというのは


ちょっとどうなのかな、失礼ではないかなと考え


「書くことがない」にもかかわらず


恐る恐る少し記事も書いてみました


もちろん反響も反応も


あったものではありません(笑)


その後、ブログを


「自分のビジネスの宣伝等」に


活用している方がたくさんいるのを


知りましたが


わたしの場合は


またそこまでも割りきれず


昨年1年間だけに期間を限定し


そのかわりなるべく毎日


自分がその日学んだことや


これまで学んできたことを主体に


福島正伸さんの


プラスに受け取れることをキャッチにさせてもらい


その日の業務や懸案事項(お客さまのこと)が


終えたあとに


日々書くことに決めました。


このあたりからは、習慣で書くようになりました。


書くのは夜中が多かったので


アクセス的にはいい時間帯ではなかったようです



それでも、ほとんど解約がない状態で


200名を超える方が読者にまでなってくださいました。


ペタして下さるかたも含め


ただ感謝するしかありません。


最初から「期間限定」と決めていましたので


本当は昨年末で終了する予定でした


しかし、


このブログで親しくしていただいた方(複数)


からの要望があって


無理のない範囲で、


今年も継続することにしました


そのかわりではないのですが、


2年目は、「きれいごと」記事をやや減らし


なるべくわたしの「人間性」というか


素の部分も出して皆さんに知ってもらうような


スタイル(記事内容)にしてみました


このため「前の方がよかった」と


直接メールをもらったりもしました


あと、


創業支援物語の「美容師」編のお話は

http://ameblo.jp/vbz997ck/archive5-200909.html#main


そのご本人がいまバリバリの現役なので


ちょっと保留にしたりしました


↑本人のクレームによる(笑)


このお話は、


本当は、プロセスも、結果も


すごくおもしろいことになっているので


ちょっと残念です(笑)


本人もまだ30代ですし


まあそうしておきました


結論だけ一言でいうと


わたしの会った方の女の子(美容師)は


その後、東京の超一等地で


自分のお店を何店舗も経営し


かつ本人も「カリスマ」と言われる


すごい美容師になりました。


わたしがその後お会いしなかった


もう1人の女の子の方は


その後は、美容室をやめたそうです


合コンか何かで、東大大学院の


新進気鋭の助手をつかまえて


その人にくっついて


渡米してしまいました。


(~できちゃった結婚が先~)


今では日本に帰ってきていて


立派な(助?)教授夫人なのだそうです(笑)



話が横道にそれましたが


これからしばらくの間


これまでに書いてきた記事を整理し、


残すもの、消すものを取捨選択したいと思います。


そのうえで、コンセプトもやや変えて


あらためて登場いたします。


これまでは「しょうもない」記事であっても


1度書いた以上は男らしく(?)


1つ残らず残しておきましたが


さすがにこのへんで


次に進むためにも


ちょっと加除整理をしないとね(笑)


メドとしては

今ある600記事を→300にします


その間、というかこれからしばらくは


今読者になってくださっている方と


ほぼ毎日ペタしてくださる方への訪問は


お礼の意味も込めて引き続き


可能な範囲で行っていくつもりですので


ご理解のほど


よろしくお願いいたします。


平成22年10月17日


西山経営労務事務所 西山 茂



プラス受信で「道は開ける」

プラス受信で「道は開ける」