お久しぶりです。 | バレーボールワールド     中西美雁の日々是排球

お久しぶりです。

このブログを書くのはずいぶん久しぶりなので、読者登録してくださった方々には申し訳なく思っています。なんかツイッターとかフェイスブックをやり始めたらログインして…というのが面倒になってしまい、、、
ツイッターも実名でやってますので、よかったらフォローしてみてください。あと、スマートフォン向けに「スポーツ屋台村」というところでぼちぼちやってますので、よかったらご登録ください。今のところワールドの記事しかないんですけどね。近いうちにずっとリクエストされていた、植田ジャパンの総括コラムでも書こうかなあ…と思っています。

ツイッターは結構くだらないことばかりつぶやいています。
お腹が減ったとか、飛行機に乗り遅れそうだとか。試合を見てるときは点数をつぶやいたりもしますが。フェイスブックは猫画像のシェアとご飯のことが多いですね(ははは)。

さて、WL小牧大会、大阪大会を見て来ましたけど、選手達が生き生きとやっているのを見られたのはよかったです。Cグループの最下位でしたけど…^^;

どうも近藤君のセンターへのトスが低いような気がして、率直にヤマコフに質問してみたのですが、「まあその…近藤君の癖と言いますか…だんだんよくはなっているとは思うのですが」とのことでした。ゴッツは大阪大会1日目が終わったときは「トスが全然合わないんですよ!(怒)」とお怒りでした。二日目は「昨日よりはましでした」と。

長らく全日本の司令塔だった宇佐美がいなくなって、女子も男子も次のセッターがどうなるか注目されるところです。女子はモントルーでずっと上げていた藤田がアメリカ遠征には行ってなくて、宮下と橋本らしいんで、ちょっと見当がつかないですね。WGPまで待たないと。男子もアメリカ遠征がありますから、そこに誰が行くのか。WLはユニバーシアード組がいませんでしたから、そこから誰が呼ばれるのか注目ですね。


ところで、話変わって去年くらいから懸賞に凝ってるんですけど、意外と色々当たりました。温泉宿の宿泊券とか、お食事券とか、パソコンとか…。もちろんいっぱい応募してるのです。
で、前髪を切りに数日前に美容院に行って、雑談で懸賞に凝ってるんですよーって話をしました。美容師さんは私が当選したものを聞いて目を輝かせて「私もやってみます!」と言ってたんですけど、その話を知人にしたら「バカだね、ライバルを増やすなんて」って言われたんですよ。

でも私は別にいいと思うんですよね。一人二人増えたって確率はそう変わらないし、それに長い目で見たら、応募する人が少なかったら懸賞主催する人や会社も減っちゃうと思うんです。

同じように、バレー関係のお仕事でも、私はパイ全体が大きくなれば、自然と自分もたくさんお仕事できるし、他の人を蹴落としたりするのではなく、みんなでパイを大きくする方向にしたいと思っています。でも、同業者、同業他社さんは、一人でも、一社でも少なくして自分だけのものにしたいと思われる方が残念ながらたくさんいます。そのために私も、スタッフのTさんも、結構痛い目に何度も遭ってきました。数年前はそれで心身共にすっかりやられてしまい、仕事どころかまともな生活すら営めなくなってしまったのですが、そんな私をずっと待っていてくださった方々に支えられて、徐々に復活してきました。最近もそういうこと(痛い目に遭うこと)が何度かあったんですが、まあそんなに凹みきることもなく何とかやっています。

これからも色々あるとは思いますが、ぼちぼちと私らしくやっていきたいと思います。おかげさまでバレーボールワールド http://vbw.jp もコンテンツが増えて参りまして、「ナカニシミカリという名前は知らないけど、バレーボールワールドは知っています」という方も出てくるようになりました。ライター中西美雁としてはもっともっとがんばらなければというところですが、媒体バレーボールワールドとしては嬉しい限りです。

新生全日本男子と第二期眞鍋ジャパンとともに、ライター中西美雁とバレーボールワールドもよろしくお願いしマース!


追伸:あ、そうそう、マイページに「メッセージが届いています」とあったんですけど、ログインしてなかった期間が長すぎて消えちゃっていました(涙 メッセージくださった方はもう一度お送りくださいませ。