セミファイナル女子3日目(第1試合)
VBWスタッフのTです。遅くなりましたが、セミファイナル3日目のレポです。
第1試合は久光製薬対武富士の対戦でした。
久光の決勝進出が決定し、事実上、消化試合となったこの試合ですが、久光はフルメンバーで試合に臨みました。
しかし、気の緩みもあったのか、第1セット、第2セットをともに25-19で武富士に連取されてしまいます。第3セットこそ久光が25-21で奪い返すものの、武富士は石川・石田のルーキーコンビらに勢いがあり、第4セットも25-23で武富士がものにし、勝利をおさめました。
◆会見コメント
真鍋監督
決勝進出が決まっているので気を引き締めていこうとしたが、集中力が持続しなかった。
決勝まであと1週間しかないので、勝って勢いをつけて次に進みたいという思いからフルメンバーで試合に臨んだ。
セッターの橋本は今季が初スタメンなので、コンビが合わない部分もあり、なかなか思うようにいかないこともあった。
決勝はどこと当たっても頑張るだけだと思っている。
先野選手
今日は集中力が欠け、簡単なミスが多かった。3セット目からは自分たちのバレーができてきたが、ちょっとのミスが響き、敗戦につながったと思う。決勝に向けて、気持ちを切り替えていきたい。
(セッターの橋本についての質問に答えて)橋本は自分より若いので、一生懸命上げてくれるのに応えて、一生懸命打つようにして、トスが低ければアドバイスしている。難しいタイミングで上がってきたトスも決めてあげるよう、心がけている。
石原監督
昨日、一昨日も武富士らしいバレーはできていたと思うが、残念ながら勝ちにつながらなかった。昨日のミーティングでは、「このまま勝てずに終わるチームがあるものか!」と話した。
来週の3位決定戦は結果がどうであれ、武富士らしいバレーをしたい。
(新人2人の出来についての質問に)2人ともまだまだ足りないところがあるが、予想外の活躍をしてくれた。こちらがうまく導いて上げなければと思う。現時点で、石川は攻撃面で未熟なところがあるが75点くらい、石田はまだ十分に能力が発揮できていないが85点くらいあげられると思う。石田は急遽ライトのポジションに入ったが、潜在能力の高さでこなしてくれた。
石川選手
1勝できてよかった。来週も元気に声を出して頑張りたい。ブロックがよく止まったのは、手を前に出そうと心がけたのがよかったのではないかと思う。
吉澤選手
久光には今シーズン1回も勝っていなかったので、絶対に勝とうという気持ちで戦った。先手先手をいけたのが勝因。いい形で今季を終わらせたいので、来週も頑張りたい。自分自身はセミファイナル前に頭をリセットして考えたのが、今の好調につながっていると思う。






