素子さんのイベントにて | バレーボールワールド     中西美雁の日々是排球

素子さんのイベントにて

大林素子さんのお誕生日イベントに行く。
一般のファンの方も交え、なかなか盛況でした。彼女のフレンドリーで気配りの人らしい内容で、パーティの苦手な私もそれなりに楽しめましたね。

ボックス席で武富士の鈴木洋美ちゃんと隣に。実は話をするのは初めてだったのですが、気さくでまっとうで、可愛らしい女の子で、いっぺんに気に入りました。一緒に来ていた小松さんとはるやまさんも感じのいい娘さんたちで、デジカメを持って行かなかったことを後悔しきり。つきあってついてきてもらった音楽誌時代のライター君も、メモリースティックを持ち合わせておらず、写メしかとれてません。そのうち気が向いたらアップします。

小松さんは大卒で入社した選手で、高卒からVリーグへ、結婚・引退・退社が普通の女子バレーの中ではなかなか珍しい存在。武富士ではそういう人が多いとか。結婚しても続けられる環境でもあるそうで、私が何となく苦手意識を持っていた源泉である「日本の女子バレー界ならではの常識」も変わりつつあるんだなあと。セカンドキャリアを考えたときに、学歴の問題は避けては通れないところ。男子の大学チームのV参加と、女子の大卒選手の増加はそれぞれ興味深い現象です。

ヒロちゃんとはまたあらためてインタビューがてらお会いする約束をとりつけたので、実現したらバレーボールワールドで掲載できるかと。ワールドカップ直前での怪我、その後全日本女子はアテネに、という辛い経験を経て前向きに頑張ろうとしている声をお届けできるかと思います。
お楽しみに。