世界の IoT車両管理市場 (物联網車両管理市场)は、2022年に73億米ドルの評価額に達すると予測されています。2032年までに、売上高は222億米ドルに急増し、市場は2022年から2032年の間に11.8%のCAGRという驚異的な成長率を経験すると予想されています。燃料排出量を削減し、車両運用効率を向上させる必要性の高まりが、重要な推進力となると予想されます。IoT車両管理ソフトウェアにより、ドライバーはルートをたどり、混雑した高速道路を特定し、予測メンテナンスなどのタスクを実行し、燃費を向上させることができます。車両安全基準を改善する政府の義務は、市場の成長を推進する主な要因の1つです。交通過多による交通死亡事故の発生率の上昇により、世界中の政府が規制を強化し、IoT車両管理システムの採用を促進しています。

 

重要なポイント

 

北米は予測期間を通じて世界の IoT 車両管理市場を支配すると予想されており、その先頭に立つのは米国です。米国市場は 2022 年から 2032 年の間に 52 億米ドルの評価額を達成すると予想されており、この地域の成長を牽引する重要な役割を強調しています。特に、ルーティング管理セグメントはアプリケーションの面でリードすることになり、この期間中に 11.2% の CAGR という堅調な成長率を示します。この成長は、効率を高めて運用コストを削減するために車両ルートを最適化することの重要性が高まっていることを浮き彫りにしています。

 

クラウド導入に関しては、プライベートクラウドのカテゴリーが大幅な成長を遂げ、予測期間を通じて12.4%のCAGRを記録すると予測されています。この傾向は、車両管理セクター内でより安全でカスタマイズ可能なクラウドソリューションがますます好まれることを示しています。国際市場も目覚ましい成長が見込まれており、日本では、IoT車両管理システムの売上が評価期間中に12.5%のCAGRで増加すると予想されています。同様に、英国市場では需要が急増すると予測されており、2022年から2032年の間に12.8%のCAGRで成長すると予想されています。これらの数字は、運用効率を改善し、進化する市場の需要に適応するために、高度な車両管理テクノロジーを採用するという世界的な勢いを反映しています。

 

レポートで紹介されている主要企業一覧

  • IBMコーポレーション
  • AT&T 社
  • インテルコーポレーション
  • ベライゾンコミュニケーションズ株式会社
  • オラクル株式会社
  • その他

成長の原動力

 

電気自動車への先進技術の統合とスマートフォンとの互換性の高まりが、市場の成長を牽引すると予想されています。自動車業界におけるリアルタイムの車両監視と急速なデジタル化のニーズの高まりが、需要をさらに押し上げるでしょう。さらに、二酸化炭素排出量と交通渋滞を削減するために政府当局がモビリティ・アズ・ア・サービスを導入することで、市場は大きな恩恵を受けると見込まれます。これらの要因は、輸送部門の効率性と持続可能性を高めるために IoT 車両管理ソリューションの採用が増えていることを浮き彫りにしています。

 

注目すべき進展

 

IoT フリート管理市場における注目すべき進展としては、テクノロジー プロバイダーと自動車メーカーが連携して統合ソリューションを作成することが挙げられます。潜在的な問題を事前に特定できる AI 駆動型予知保全アルゴリズムの導入は注目すべき進展です。さらに、市場では、より環境に優しい輸送に向けた世界的な取り組みに沿って、電気自動車の統合やエコ ルーティングなど、持続可能性を重視した機能の実装が進んでいます。これらの進展は、IoT フリート管理分野における継続的なイノベーションを浮き彫りにし、より効率的で持続可能なフリート運用への道を開いています。

 

競争環境

 

市場のプレーヤーは、多様なバリューチェーンの利害関係者やエンドユーザーと協力しています。革新的なソリューションを提供し、競争上の優位性を獲得するために、企業は研究開発に多額の投資を行う可能性があります。また、新製品の開発や提携の形成に加えて、世界的な足跡を強化するための主なアプローチとして、合併や買収を採用しています。

例えば、

  • 2021 年 12 月、  GPS insight は、フィールド サービス、テレマティクス ソフトウェア、フリート管理のソフトウェア会社である FieldAware フィールド サービス自動化ソフトウェアの買収を発表しました。
  • 2020年1月、 カリフォルニア州で、Eleos TechnologiesとGeotab Inc.が戦略的提携を結び、「UNIFY」を導入しました。Eleos Technologiesは、輸送ソフトウェアをサービスとして提供しています。UNIFYプラットフォームは、FMCSA準拠のELDとカスタマイズされた車両管理システムを提供し、拡張ソリューションと洞察を提供することを目的としています。