世界の バナナの花市場 (Bananblomstmarked)は、2024年に1億7,980万米ドルの評価額に達し、2024年から2034年にかけて6.7%という注目すべきCAGRでさらに成長すると予想されています。バナナの花の売上は、主に骨関連の病気などさまざまな病気に対する効果的な治癒効果により、急速に増加しています。バナナの花はマレーシアが原産ですが、中国や日本などの他の東アジア諸国でも人気が高まっています。バナナの花には繊維、抗酸化物質、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、消化と骨の健康に効果があることを示唆する研究が最近発表されています。

 

バナナの花(Bananblomning)の世界市場は、そのおいしい味を求める消費者の需要に牽引され、その健康効果に対する認識が高まっているため、成長すると予想されています。バナナの木が平均気温27度で繁茂するメキシコなどの熱帯地域は、バナナの花の供給業者にとって重要な市場として浮上しています。バナナの花は、月経の健康、糖尿病管理、栄養素の吸収など、さまざまな健康上の利点があることから、抗酸化物質を多く含むスーパーフードとして知られています。植物由来の乳製品や肉の代替品に対する世界的な需要が高まる中、バナナの花はより広く採用される態勢が整っています。サットンズ&サンズなどのレストランは、バナナの花をイギリスのフィッシュアンドチップスなどの伝統的な料理に取り入れ、植物由来のひねりを加え、その最前線に立っています。

 

市場調査から得られた重要なポイント

 

バナナの花(Bananenblüte)の世界市場は、2034年までに3億4,400万米ドルに達すると予想されており、北米は21.2%の市場シェアを占めると予測されています。東アジアの市場は大幅に成長し、同年までに8,700万米ドルに達すると予想されています。メキシコでは、バナナの花の売上は2024年から2034年にかけて7%の複合年間成長率(CAGR)で増加すると予測されており、この地域の堅調な成長傾向を示しています。

 

さらに、ハイパーマーケットとスーパーマーケットが流通チャネルを独占し、2024年には37.96%という大きな市場シェアを占めると見込まれています。韓国市場も2034年まで年平均成長率8%で拡大し、堅調な成長が見込まれています。これらの傾向は、さまざまな地域や流通チャネルにわたるバナナの花の世界的な需要の増加と市場機会の拡大を浮き彫りにしています。

 

メキシコと中国でバナナの花の売り上げが増加

 

メキシコは熱帯の国なので、高品質のバナナの花を栽培するのに最適です。ここの気温は、バナナの花をほとんど手間をかけずに育てるのに適しています。消費者は健康的で食欲をそそる代替品を好むため、バナナの花は人気のある果物です。

中国はバナナの主要生産国および輸出国であるため、バナナの花(Fiore di banano)市場は大幅なペースで拡大すると予想されています。ビーガン人口の増加と植物性タンパク質源の入手しやすさの向上により、バナナの花は植物性肉の代替品として人気が高まると予想されています。

 

競争環境

 

競争の激しい環境において、企業は自社ウェブサイトのレシピセクションを通じてさまざまな料理にバナナの花を使用することを宣伝しており、レストランでは植物性タンパク質のトレンドに合わせて魚の代替品としてバナナの花を使用することが増えています。この変化は、フルーツピューレやドラゴンフルーツなどの新しいフルーツ製品の導入など、より広範な市場トレンドに貢献しています。

 

注目すべき例としては、2021年5月にUSDA認定のオーガニックでコーシャなバナナの花のフィレを発売し、顧客がイギリスの代表的な料理であるフィッシュアンドチップスを作れるようにしたUpton's Naturalsが挙げられます。さらに、2021年4月には、米国を拠点とするビーガン食品会社であるUpton's NaturalsがDot Foodsと提携し、100%ビーガンの肉代替品を流通業者、食品サービス、レストランに拡大し、市場へのリーチをさらに広げました。