金曜日と土曜日に定山渓温泉に行ってきました。

自分にとって10年位まで前の定山渓温泉と言えばビューホテルのラグーンのイメージで子供達を良く連れていきましたが、正直温泉街で何かを見るという事は無く、純粋にホテルを楽しむだけでしたが、山ノ風マチエリアが出来てから日帰りでも十分楽しめるようになったと思います。


いつもは230号線通って定山渓に行きますが今回はちょっと遠回りして小樽から朝里峠からいきました。

小樽に着いたらちょうどお昼だったのでまたアレを食べてきました。

小樽駅からはちょっと離れてるので観光客よりは地元客の方が多い鱗友市場の朝市食堂さんでこれですね。


当然ウニ丼です爆笑

非常にシンプルな丼で価格は控えめ4,000円です。

美味しくいただきました。


今回泊まる第一寶亭留翠厳はコンセプトはホテルでもなく旅館でもなくただ過ごすための施設で価格的にはハイクラスになりますが、普通の旅館にあるロビーやラウンジ、食堂や大浴場はありません。

7部屋の客室とフロントがあるだけで従業員も基本一人で夜は誰もいなくなります。

食事は近くの系列ホテルか部屋に備え付けのボックスに届けられるので部屋で自分で準備します。


入り口入るとそれだけでかなり広いです。


客室はゆったりとした感じでウエルカムドリンクとして奥のテーブルにワインがあります。


ベッドは3回くらい寝返りしても落ちません笑


当然客室温泉付き


ロビー横のストレージルームから好きな飲み物を持ち出せます。これも無料です。


ここの宿泊客は系列施設の特典を利用できます。

今回は森ノ百日氷の営業開始日でしたので席の予約をしました。


夕食は車で送迎されて翠山亭で頂きました。













実は夕食中に自分に大きなトラブルがあり、施設の方や食事されてる方に多大なご迷惑をおかけしました。



朝ごはんはエナジーサラダとスープ、エクスクラメンションベーカリーのパンです。


ここは自分のペースで動けるのでゆっくり過ごすには最適で、またいきたいと思います。

チェックアウト後は昨日予約した百日氷へ

ここは物凄く人気で開店後すぐに3〜4時間待ちになりますので、予約できるのはとてもありがたいです。


森の木苺のかき氷

中に苺の蜜が入ってます。

かなり大きいです。


今回はトラブルもあり大変でしたがお金貯めてまた行きたいと思います。