先日から妻のお腹の調子が悪いというか、激しい腹痛と血便もあったので病院に行った所虚血性大腸炎と言われ、念の為大腸の内視鏡検査もする事になり検査は今日でした。

 鎮静剤使うので終わるまで2時間弱あったので近くのDCMへ猫のおやつ買いに行ってたところ妻からLINEがあり、てっきり検査終わった連絡かと思った所「家族も来て欲しい」との事

 一瞬にして血の気引いて自分ががんだとわかった時のような喉の乾きが襲ってきました。

 夫婦揃って50歳で消化器系のがんになる確率ってなんぼだよ何て考えながら、急いで病院に戻り妻のところに行き医師の説明を聞きました。

 「痔はありますがそこまでひどく無いです」真顔

 「小腸との境目は問題ないです」真顔

 「ここなんですけど結構赤いですよね。これが虚血性大腸炎の跡で痛い場所と一致しています」真顔

 「あとは大きな問題はないです。ポリープも無いし綺麗です」滝汗

 いやね、家族呼んで説明するに当たって問題ないけど家族にも説明しますとかなんか言ってよ笑

 気さくで悪い先生じゃなく細かく説明してくれるんだけど・・・ねぇ

 とにかく今は笑い話になったけど生きた心地のしない日でした。