新年早々災害や大きな事故が立て続けに起こりますね。

被災された皆さんに早く日常が訪れますように。


元旦から能登半島で震度7の地震が発生して北海道は揺れもありませんでしたが、胆振東部地震を思い出しましました。

あの日は当直で緊急地震速報より揺れが早かったので揺れで起きましたが、うちの地域は地震でもそれほど揺れない地域だったので瞬間的にヤバい地震と感じました。


公式では震度4でしたが自宅のある所は震源地により近かったので、5強はあったと思います。

そんな揺れでも2階で寝ていた長男は地震に気が付かず寝てたそうです爆笑

何ならスマホのアラームでも起きないですから。

そんな奴が今じゃ消防士なんですから面白いもんです🤣

指令に起きれてるのが我が家の七不思議の一つです。


すぐに何件か119番が入って来て現場に向かい、7時頃に一旦署に戻った時に、TVで現地の被害状況見た時にこれは現地に応援で行く事になるなと思い、隊員に行く可能性は高いので、直ぐに準備するように話し、自分も家族に連絡しようと思いましたが、当時使っていたキャリアでは繋がらなくまあ戻らなかったら、そういう事だと理解してくれるだろうし、家族に何かあれば連絡も来るだろうと思って、自分の準備を進め、想定通りその日のうちに厚真町に行く事が決まりました。

現地は道路が寸断され徒歩で現場へ向かうなど大変でしたが、発生から3日目には全ての行方不明者も発見されて自分たちも帰ることが出来ました。

今回の地震も倒壊建物が多く余震も大きいので捜索は難航するかと思いますが、一人でも多くの方が発見されることを願っています。