以前まではCTは6週間ごとに撮影して腫瘍の大きさを測定して、治験継続かどうかのの評価をしますが、今は8週間ごとになっています。

 スーテント2錠に減薬してからの初めてのCTだったので、もしかすると大きくなってるかな?と思いつつも検査してきました。

 結果は前回と同じく2.3cmで治験継続判定となりました。縦方向は同じでしたが横方向は若干小さくなってる感じですが、治験上一番大きい所で測る事になってるみたいです。

 治験のメリットはデータ収集が目的のため検査が頻繁にあるので、体の変化に気がつきやすく、自分みたく頻度の少ない副作用が出る人間にはメリットがあると思います。

 当然検査費用とスーテントの薬代も無料で、副作用を抑える薬と診察代は実費ですが多くて3,000円位です。

 GISTで薬飲んでたら如何に負担が抑えられているかお分かりだと思います。

 さらには1回通院するごとに交通費も支給されますので、実質プラスになります。

 再発したタイミングで治験を募集していて、治験を実施している病院に通院中だったのが幸いでした。

 少しでも長く服用できればいいなぁ。