グリベックを服用し副作用は軽度の吐き気だけで比較的順調に

入院生活を送っていましたがここにきて最大の難敵合併症が襲ってきます

 

薬を飲む前にも軽く本当に軽く説明があった「腫瘍崩壊症候群」

物々しい名前ですが要は「腐った腫瘍成分が血液に入り込み腎臓機能等に

影響が出る」みたいな感じだそうです。

 

ネットで見ると場合によっては命に係わる合併症のようで・・・

先生「暁月さん薬がよく効いてる証拠ではあるんですが腫瘍崩壊症候群の

   ようなので今から24時間点滴します。」

 と看護師さんの手の中には2.5リットルの点滴が笑

先生「これとは別に水分も最低1リットルは飲むようにしてください。とにかく

   おしっこを出すことが一番なんで夜中も大変ですけど頑張ってください。」

 

まあこれで入院日数20日はクリアできそうなので良しとするか

 

点滴は1週間くらいだったような気がしますが結局最後までクレアチニンの

数値は正常値まで戻りませんでしたが退院後も水分をたくさん取ってくださいと

の条件付きで3月28日に入院して4月19日にやっと退院することが出来ました。