おはようございます。


浜松は、昨日まで、快晴だったのに、今日は雨です。


浜名大橋も霞んで見えます。


エクセルVBAツールでゆったりまったり

霞んだ風景もたまにはいいかな?なんて思っいます。




私が、ネットを見ていて嫌だなぁ~と思う記事が時々あります。


それは、明らかに名指しで悪口を書いている記事!


それも、自分ではカモフラージュしているかののように・・・・


褒め言葉の中に、悪意が込められた文書が並んでる。


一応、逃げ口だけは作っているつもりなのかな?


たぶん、嫉妬心から書いているのでしょうね。




どう見ても、明らかに悪いことや、反社会的なことをしていれば悪口を書かれても仕方ないですけど、そうじゃない場合はやめたほうがいいと思ます。


だって、誰が見ているかわかんないもの!


もしかしたら、その人の友人が見ているかもしれませんよ。




文書って、表情も見えないし、真意が伝わらなことが多いです。


そこで、変な誤解が生まれることもありますしね。


そして、それは決してプラスにならない。




昔の人はよく言ったもので、


人の悪く口は言っちゃダメ! 言えば自分も悪く言われるよ!


と教えられました。




悪口を言えば、その分以上に自分の悪口も言われると私は思っています。


まして、部下や過去にお世話になった人の悪口なんて最悪です。


私は、人前で悪口を言っている人で、成功している人なんて見たことないです。


いいとこを必ず見つけて、そこを認める!


いいとこは、2倍に評価して、悪いとこはある程度目をつぶる。


そんな人間になりたいといつも思っています。




だって、そうしてもらわないと、私なんか悪いとこだらけで、最悪の状態になっちゃう(T_T)




でも、自分が悪口や人にいやな思いをさせることを気が付かないで書いている人もいるんでしょうね。


そんな、人とはやはり付き合いたくないです。


表面ではニコニコしても、絶対に信用も信頼もしないです。