おはようございます。


月初で、毎日午前中だけ、本社に通っています。


今日で、3日目、ちょっと働き過ぎかも(笑)


やはり、景気は上向きみたいで、久しぶりの売上が大台を回復しました。


少しづつ、バブルに近づいているような気がしています。(^^)



ところで、よく「この人凄い人だから、紹介したい」なんて言われたりしませんか?


紹介してもらうのは、いいのだけど・・・・


紹介された側の立場はどうでしょうか?



私も、よく両方の立場を経験します。


まず、紹介してもらった時ですが、お話させていただき、良いとこや、方法論なんかを参考にさせて頂き、自分のビジネスに応用します。


まず、一緒にビジネスなんてやろうなんて考えないです。


そして、紹介されたときは、紹介された方に、礼を尽くす意味で必ず、色々お話します。


でも、やはり一緒にビジネスに結びつくことは希です。



人に、紹介されてビジネスにつながるのときは、必ずこういう仕事があるねん!一緒にやりませんか?というところから始まるんです。


よく、勘違いするのが、紹介されたら必ず儲かる!良くなると思い込むことです。


私も、紹介されたときは、自分の知識などをお伝えするのですが・・・・


残念なことに、それで、うまくいった人なんて、ごく少数です。



だって、少ない時間で、成功のノウハウなんて伝わる訳ないです。


成功するまでの苦労なんて、簡単に伝わらないです。


でも、お話したことを、自分のやりたいことに応用して頑張った方は成功していますね。



このヘリコプターは空を飛んでる写真です。


ローターが、止まって見えますよね。


エクセルVBAツールでゆったりまったり


ヘリコプターは、ローターを回して空を飛ぶんだよ!


なんて、話を聞いても、誰も飛べるヘリコプターなんて作れないです。


飛ぶ、原理・構造・材質すべてを教えてくれないと・・・・



ビジネスだって一緒です。


成功する手法は、とても複雑怪奇で、とても言葉や、文書では表せないです。


でも、自分の知識で、応用することは可能です。



凄い人を紹介されたりしたときは、やはり自分の好きなことに応用することを考えるべきかな?


だって、紹介された側だっていきなりビジネスパートナーなんてしないですよ。


相手の話を聞き、納得して、ビジネスにつなげると確信して初めてビジネスパートナーとなるのではないのですか?


それも、両方とも納得した上で・・・


だから、私は仕事関係で人を紹介してもらうときは、お見合いみたいなものだと思っています。


それも、なかなかうまくいかない、難しいお見合いだと(笑)



やはり、自分の好きなビジネス中心で、自分を信じてビジネスをすることがやはり、一番の幸せにつながるような気がします。