おはようございます。


浜松は、今日も晴れ、風はきつそうです(> _ <)


昨日と違って、今日は全国的に寒くなるそうです。


こんな日は、部屋に痛いのですが、月初で今日も本社に出勤です。

(昨日から、私は真面目に本社に出勤しています ^^; )



昨日、本社に行って打ち合わせをしていると、専務から話がありました。


「沼津にある、○○の取引はもう、やめます」


私は、ただ了解!と言っただけ。



この取引先、沼津にあるんです、。


高速を使っても、片道約2時間・・・


報告内容から、ちょっと厳しいかな?と思ったんですけど、まずはやってみないとわかりません。


一番大切なのは、やろう!という気持ちをそぎたくなかったんです。


難しいとわかっていても、実際やってみないとわからないじゃないですか?


後で、後悔を残すより、本当にダメだったと納得する方がマシです。



私は、社員がこの取引は、どう思いますか?と尋ねられたら、必ずやってみたらと答えます。


訪ねてくるということは、既にやりたいという気持ちがあるからでうす。


その中で、リスクを話して、ダメならやめればいいよ!と言っています。



私だって、神様でも、預言者でもない!


将来のことなんてわかる訳ないです。


わからないなら、まずやってみる!


そして、ダメならとっととやめる。



いかに、大切かは、社員が訪ねて来たとき、どう思っているか?を読み取っています。


そして、やってもらう!


結果なんてどうでもいいのです。


やる気を削がないようにだけは、気をつけてます。



その時にいつもいう言葉が、


何でも食ってみな解らんやん!美味しかったら飲み込んで、まずかったら吐き出しちゃえ!


と言ってます(笑)



まずは、第一歩の踏み出しをしてみませんか?


エクセルVBAツールでゆったりまったり