先日、献血についてのニュースが流れておりふと疑問に思いました。

献血は不要不急なのか?

 

公式サイトによると、献血へのご協力は不要不急の外出にはあたりませんとのこと。

公式サイトの文章はこちら

 

皆さん、ある意味暇だと思います。献血ルーム足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

行ってみてもいいかもと思った方は最後までこのブログをご覧ください。

 

手順をご説明します。

公式サイトから、近くの献血ルームを探しましょう。電車などあまり移動に時間のかかるところや人込みだと思われるところは避けましょう。

献血ルームに予約を入れます。前日の17時まで受け付けています。

初回の方は身分証を、2回目以降の方は献血カードを忘れずに献血ルームへ行きましょう。よくあるご質問からどの身分証が有効かわかります。

献血をして帰宅です。

後日、登録した住所に献血の結果が郵送されます。また、エイズなどの病気の疑いについても任意で調べてくれます。

 

献血というと、大量の血を抜かれるとか、献血する条件が厳しいなどイメージがありますが、200mlという少量でもよいですし、朝食を食べていれば、日ごろの生活習慣で問題ないことが多いです。気楽に受けていただけたらなと思います。

 

献血ルームは予約制で広いため、比較的落ち着いたスペースとなっています。お菓子やジュース、雑誌など血圧をあげたり、落ち着けるためのものが多く備わっています。場所によっては、Wi-Fiが飛んでいるところもあります。

 

【献血ができない人】

どんなに貢献したい人でも血を抜くためできないケースが発生してしまいます。

 

以下の「採決基準」に当てはまらない人が献血の対象外です。例えば、16歳未満や体重が45キロ未満の方です。

また、こちらに該当する方もそうです。

しかし、それ以外の方であれば参加できるわけであり、多くの人がそれ以外の方です。

献血はだいたい数週間、間隔をあけて行うものなので、今度の日曜日に行ったとしても、次に行けるのは来月です。義務でもないので、高いリスクはありません。

買い物のついでやちょっとした外出のついでに、ぜひ献血ルームへお立ち寄りください。

 

皆様の協力をお願いします。

 

 

案件ではありませんが、僕は事務用品メーカーの「キングジム」が大好きで、なるべくキングジムのものを使いたいと思っています。

前に、秋葉原でやっていたキングジムふぇすに行き、300円でカラーユニットを購入したところ、とても使い勝手が良いのを覚えています(今も使用中)。

 

さて、今回はまさかの組み合わせともいえる防災グッズについて書こうかと思います。長くなるので、一番下にまとめを載せておきます。

面白ファイルとか超便利なボックスならまだわかりますが、事務やオフィスと防災がどう関連しているのかと疑問に思いますよね。

 

前々から気になっていたので、実際に購入してその秘密を探ろうと思います。

今回購入したものはいくつかのシリーズの中でも一番安い「備蓄セット」です。自宅用に購入したので家に保管できるほうが良いかと思いました。Amazonでは3800円です。

 

 

届いてみたら、なぜキングジムが防災セットを作っているのだろうということがわかりました。

まず、大きさ。このセットはA4ファイルサイズなんです。つまり、会社の書類棚や自宅の本棚にすっぽり納められるということです。

実際に収納するとこんな感じです。A4のファイルが入っているのと同じなので、違和感もなく取り出しやすいと感じました。

 

また、表面と裏面にはそれぞれ日本語と英語表記がされており、日本語が読めない人向けにも配慮されているつくりとなります。

 

肝心の内容を見ていきましょう。

AmazonのHPより画像を引用しております。

内容物は以下の通りです。

・水500ml 2本

・ポケットティッシュ 2つ

・クッキー3本入り 1袋

スポーン付きご飯 2食

簡易トイレ 5つ

 

室内にいることを前提としているので(避難先や自宅など)、簡易的なものではありますが、一晩は安全に過ごせると思います。

空のペットボトルなどは液体の保管に使えるため便利だと思います。

2本あるので1本は口を付けて飲み、2本目は口を付けたほうへ入れ替えることで少なくとも1本を清潔に保てるのではないでしょうか。

といった風に様々な用途が想像できます。

 

買っただけで食べてはいませんので味の感想はできませんが、箱にはゆとりがあるのでクッキーくらいは代替えのものを購入次第、試食してみようかと思います。

 

 
 
 
 
 

 

箱自体は段ボール製で固いため、中に貴重品を入れておき、睡眠するといったセキュリティ対策にも一役買っていると感じました。

 

【まとめ】

・備蓄セットは避難先や自宅で使うことを想定している

・値段は3800円と格安

・内容は一晩過ごせるだけのものが入っている

箱の中に貴重品などを入れておけるため安心

・サイズはA4のファイルと同じなので本棚や書類棚に収められる

 

ウイルス騒動が収まると災害など非常事態に対する意識が低下してしまうのが世の常。

防災意識の高い今だからこそ、備えておくべきなのではないでしょうか。

 

はじめに

皆さんはスマホを契約するときってどこを使いますか? auだったりドコモだったり、ソフトバングだったりが多いのではないでしょうか。
実はそれ以外にも契約の選択肢があること、ご存じでしょうか。同じスマホや似たような料金プランでも安く快適に使えることがあるんです。
仕組みや契約の流れをざっくり書いていきたいと思います。最後に公式のHPを載せておきますので合わせてご覧ください。
 

そもそも格安SIMとは

「格安」ときくとなかなか良い印象を持たない方もいると思います。確かに前までは「遅い」と言われるように「安かろう悪かろう」でした。
近年ではかなりの改善傾向にありそれは全くと言っていいほどありません。
格安な理由というのは今回ご紹介する、ラインモバイルであったりUQモバイルは冒頭で上げた「au、ドコモ、ソフトバンク」といったいわゆる大手会社の回線を使っているからです。自社で回線を持たない分、安くなっているということです。
例えばUQモバイルはauの回線を使っています。また、ラインモバイルのようにauやドコモ、ソフトバンクといった3社をカバーしている会社もあります。
スマホもauなどのようにスマホ+プランでの契約もできますが、スマホは変えずに乗り換えるといったことも可能です。メルカリなどで購入したスマホ(他人が使っていたもの)で契約をすることもできるため同じスマホを使い続けることができるほか、会社の在庫などに影響されず好きなスマホを使うことができるのが特徴です。

ラインモバイルの特徴

まずはじめにラインモバイルについてです。ラインモバイルはヨドバシカメラといった家電量販店の特定の店舗またはHPで契約ができます。
先ほども書いたように、ラインモバイルはauをはじめとした大手3社の回線に対応している会社です。印象としてはドコモ、ソフトバンクの回線がメインかなと思いました。また、特徴としてはSNSに強いためプランによってはSNS系にかかるデータ通信料を定額にしたりデータフリーにすることもできます。
【契約手続き】は店頭で行ったほうが楽かもしれません。
料金の支払いはクレジットカードがメインです。ラインのアカウントを持っている方なら、「LINEペイカード」を発行することができるためそちらからの支払いも可能。「LINEペイカード」はクレジットカードながらプリペイド式(入金分だけ使える)なので年齢は問われません。
他に持っていくものは身分証です。運転免許証が一番簡単ですが、ない場合は保険証と住民票の写しがあればOK。学生証は不可です。
おおよそ一番安い金額は2000円/月くらいです。公式サイトからシミュレーションができるので試してみると良いかもしれません。
 
ラインモバイルのまとめ
・auなど大手3社に対応している
・SNSに強い
・支払いはクレジットカードかLINEペイカード
 
 

UQモバイルの特徴

UQモバイルはauの子会社で回線はauのみです。契約はラインモバイルと同じように家電量販店とHP、それに加え「UQスポット」で可能です。UQスポットは店舗として単体で存在しているので予約が可能です。ただ、数は少ないです。
プランも充実している印象がありました。扱っているiPhoneは6sと7でした。これだけ聞くとそれほどかと思いますが、6sを扱っているのは貴重なことです。また、ラインモバイルをの大きな違いは口座振替ができることです。クレジットカードを作れない人や作りたくない人にはありがたいですね。LINEペイカードのように独自のクレジットカードがないため、非常にうれしいことです。
SNSに特別強いわけではありませんが、一般的に使うのであればバランスよく使うことができるでしょう。
 
他社から乗り換える場合
基本的に今の電話番号やスマホをそのまま継続して使う方が多いと思います。その場合、携帯会社を変えても同じ電話番号やスマホを利用したい場合、「MNP予約番号」を取得する必要があります。これは現在契約している会社で取得する必要があり、新しい会社での契約手続きを進める前に必要です。
例えばドコモからUQモバイルで電話番号を変えずに会社だけ変えようとした場合、
ドコモでMNP予約番号を取得して、必要書類(身分証など)を用意した後、UQモバイルで契約を行うということです。
同じ会社同士であれば「機種変更(機種変)」というやつです。それが他社間になると手間がかかるというわけです。
 
同じスマホを使い続けようとしても電話番号は同じに別のスマホを使おうとしてもMNP予約番号は必要となります。
この手続きは書類等の不備がなければ即日で完了します。また、電話やネットでも取得が可能なので1日中家にいながらすべての契約が完了する方もいるかもしれません。
ドコモからUQモバイルのように他社間でのやりとりの場合、契約が完了した時点で前の会社(ここだとドコモ)は解約となります。MNP予約番号を取得する際、説明があるかと思いますが、解約金などが発生する場合がありますので注意してください。
解約金は翌月に請求されることがあるため、忘れないように注意が必要ですね。
 
以上、格安スマホについてでした。
 
 

皆さんはスマートフォンをご存じでしょうか。知らない人もいないくらい普及していますね。昨今では様々な機種が出そろい、セキュリティや操作性の面で大きく進歩をしました。

また、最近ではiPadをはじめタブレット端末も普及をしています。画面の大きさや独特のアクセサリがクリエイティブな活動をサポートしているためです。映像を見るというのも画面の小さいスマホよりも見やすいですから、利便性は高いでしょう。

しかし、タブレット端末には電話機能がありません。ラインなどのアプリでは通話はできますし、電話番号自体も存在します。

となるとやはりスマホとタブレット端末の二台持ちを余儀なくされるわけですが、正直タブレット端末があるならスマホで行えることはタブレットでやれます。ラインやネット、動画や撮影など。つまり通話だけできる端末があればそれでいいんです。

 

そんな端末あるのかと疑問に思う方も多いでしょう。

 

あるんです、それが。

 

隙間を意味するニッチな要望を受け、誕生したのがニッチフォン。筆者も使っています。サイズは手のひら程度でタッチパネルではなくガラケーのようなボタンが配置されています。上部に画面、下部にボタンが配置されていて操作性は良好。



 

できることは以下の通り

・電話

・ショートメール

・アラーム

・音楽再生

・電話帳

・ボイスレコード

・各種設定

 

基本電話をするために必要な機能を活用した機能が備わっている感じです。

色はブラックと白の二種類です。充電方法が特殊で専用のプラグを使用します。(付属品としてついてきます)

設定は特にすることはありません。日時くらいでしょうか。電話帳の引継ぎ機能はないと思いますので買い替える際はかなり面倒かもしれませんね。

 

一般の携帯ショップではあまり取り扱っていませんので、端末をアマゾンで購入して格安SIMで契約するという形が一般的です。

本体の価格は約1万円と安いです。SIMフリーと言ってどこの回線でも契約が可能なので契約がしやすいというのも特徴。

 

ちなみに筆者はラインモバイルのドコモ回線で契約をしました。電話ありのSIM 3GBで月に2000円です。ちなみにauで契約しているiPadは月に1万ほど。価格差は一目瞭然です。

これは端末というより回線の問題なのですが、通話のラグはなく時間によってつながりにくくなることもありません。非常に快適に使用しています。

 

ニッチフォンは4Gに非対応と対応という二つの機種が出ていますので購入を検討したい方は4G対応を検討することをお勧めします。



5Gに対応するかどうかは未定です。

 

 

みなさんはガチャポンをご存じでしょうか。ガチャガチャやカプセルトイなどと呼ばれるホビーです。

 

今回は東京の秋葉原にあるガチャポン会館でガチャガチャをやってきたので皆さんにご紹介しようと思います。

 

紹介の前にガチャポン会館のアクセスについて簡単に書いておきます。JR東日本の秋葉原駅から徒歩3分程度で着くガチャポン会館は一面にガチャポンが置いてあるお店。連日のように賑わいを見せています。

 

駅からとても近いのでアクセスはしやすいと思います。ただ、メインストリートから少し離れているので迷いやすいとも感じます。

 

さて、いよいよガチャポンのご紹介。基本情報として発売元、値段を載せておきます。

 

1.mini ATMマスコット

こちらのガチャポンはミニチュア系のガチャポンでつまり実際にあるものを小さくした商品です。

【基本情報】

発売元:J.DREAM(ジェードリーム)

価格:300円

全5種類

 

「カノン銀行」はイオン銀行をもじったものだと思います。洒落がきいていてよいと思います。全5種類ありますがそれぞれ実在の銀行ATMをもじった感じになっています。どれも精密にデザインされていてクオリティは高いと思います。

半組み立て式でシールやのぞき見防止の仕切りを取り付ける感じで完成します。

 シールは文字はつぶれていますが、雰囲気は出ていると思います。

 

2.棚猫

棚猫は、棚の中に丸まっている猫とオブジェクトがおしゃれなガチャポンです。猫好きにはたまらない商品だと感じています。

【基本情報】

発売元:エポック

値段:200円

 

棚と本と猫が入っているものが出てきました。猫と本の作りは細部までこだわっているように感じます。猫と写真立てが入っていたほうは写真のほうに「シェルフキャット」と書かれています。棚猫という意味ですね。こだわりがすごいと感じます。

集めて積み上げることもできるようなのでぜひ集めていきたいと思います。カプセルはやや小さめですが200円なので数は回せますね。

 

3.アラジン ミニチュア フィギュア

こちらはモダンなデザインの家具のミニチュアガチャポンです。

今回あたったのはオーブンですが他にも種類があってどれもクオリティが高そうに感じました。値段が400円とやや値が張りますがそれに見合ったガチャガチャです。

【基本情報】

発売元:J.DREAM(ジェードリーム)

値段:400円

こちらも全5種類ですがシリーズものなのでシリーズ全体でみると集めるのは大変そうです。

全面はこんな感じ。取っ手や調節ハンドルなど細部まで作られています。

こんな風に中を開けることもできます。開閉部は金属製でちょっと固い印象がありました。中にはトレーが入っていて取り出しが可能です。

背面も手を抜いていないのが素晴らしい。

 

 

 

以上紹介でした。皆さんはガチャポンのほかにも自分の趣味はお持ちでしょうか。極めたり共有したりできる環境にあるといいですね。