1か月ほどブログを休んでおりました。今回は、高配当株投資での現状を再度整理していきます。

日経の下落について

日経平均は今週は大きく下げました。おかけで本日(21.8.20)は含み損を抱えて終了しました。含み損は約2000円です。

保有株式について

今月はクレカの引落額が大きかったため、あまり投資に回せていません。
積立NISAの1万円は十分に引き落としができましたが、個別株はまったくです。
 
新規で購入したのは住友化学を5日間にわたり23株ほど購入。また、REIT ETFを3銘柄ほど買い付けました。
REIT ETFについては毎月買おうと思っています。およそ5万円ほどの資金をいれました。REITにしては利回りは低いですが、毎月配当を吐き出してくれるので、一株からの買い付け資金の足しにはなります。
 
現在の総資産はおよそ130万円ほどとなりました。配当額は5.4万円ほど。利回りは下がって4.2%ほどとなりました。
現在含み益を出しているのは、三菱商事、UFJ銀行、イオン、IFとなります。ほかすべて含み損です。
 
今後の方針について
 
 今後はREITETFを毎月1つは買い付けていくことにするほか、新規銘柄の買い付けを停止し、既存保有株の株式数を大きく増やす方針を取ります。現在は12,3銘柄ほどを保有しており、これ以上の分散は個別株において効果が薄くなるほか、取得単価を引き下げる資金の確保をより確かにするためにこの方針を取ります。REITのETFに関しては、保有数が増えれば、効果が増えるため、積極的に行っていきます。
 
 
それでは次回のブログでお会いしましょう。