6月のまとめ

 6月は3月権利確定分の配当金が来ました。3月分ですから今よりも断然少ない金額ですが、再投資をするには立派な資金源となります。

さて、6月は全体的に軟調となり、含み損の出る日もありました。現在(7月2日)は含み益が出ており、下落の波を耐えたといえそうです。

 

ツイッターで叫んでますのでよろしければご覧ください。(ID:kabukau68)

 

7月と8月の権利確定銘柄

 7月銘柄はあまり多くないので、選定が難しいところ

利回りもこれと言って高いわけではないので、あまりお勧めはしないですね。

あえて取り上げるとしたら、日本駐車場開発(証券コード:2353)です。こちらの企業は、駐車場の運営、リースなどを行っており、事業モデルを踏まえて安定した企業といえそうです。最近では、スキー場再生事業を始め、優待はスキーや観光関連のものを取り揃えています。

なお、優待は1000株保有なのであまりうまみはないかもしれません。

投資金額は16万円程度で利回りは3%未満です。

 

8月はイオンの月

イオン関連銘柄はほとんどが8月と2月権利確定です。

イオンはもちろん、イオン北海道、ウエルシアなどはこの月に一斉確定をします。

これらの企業は日常生活に密着をしており、優待も使いやすくいわゆる”使える”優待です。

しかし、小売や生活必需品銘柄は総じて利回りが低いのが特徴ですのでいかに魅力ある優待を獲得するかがカギとなりそうです。

メルカリ等で購入できるものはわざわざリスクをとって株式を取得する必要がないことから、株主ではないと手に入らない優待をまずは見つけましょう。

 

イオン(証券コード:8267はイオングループの持ち株会社です。イオンの株主優待はオーナーズカードです。

このカードは、持ち株に応じてキャッシュバックが受けられるほか、映画の割引等の特典が使えるカードとなります。

キャッシュバックは100株で3%ということになり、配当利回りの約1.5%と合わせると4.5%の総合利回りとなります。

また、前述した映画の割引は映画料金が1000円になることに加えドリンクまたはポップコーンの引換券がついてくるとのことです。

投資金額は30万円ほどです。

 

イオン北海道(証券コード:7512は北海道に展開をするイオンを統括する企業です。

北海道は広いですから専用の会社を作ったのでしょうね。こちらの株主優待は1000円ごとに使える100円割引券となります。

1000円で100円割引なので最大10%の割引が受けられるということですね。

お米や油を買うときに使用することで結構割り引かれているという感じがします。(大体3枚ほど消費されます。)

筆者は間食で食べるトップバリューのカロリーメイトもどきをまとめ買いするときに使っています。

仮に1000円の買い物でこの件を使い、ワオン等で支払いをした場合はより高い還元が受けられるということになります。

3%還元のクレカなどを使用することで還元率は高くなるでしょう。

投資金額は約10万円です。

 

ウエルシア(証券コード:3141は医薬品や生活雑貨を販売するドラックストアの持ち株会社です。

こちらの株主優待は買い物券です。100株で3000円分とのことです。

都心ではよく見かけますが地方にもおおよそ展開をしているようです。

使用をしたことがなく具体的な感想が言えないのですが、ドラックストア自体安いイメージがあるため、飲み物やサランラップなどの実用性のあるものに使えそうです。

投資金額は約35万円です。

 

ライトオン(証券コード:7445)は洋服等を展開する会社です。こちらの株主優待は商品券となります。

100株で3000円分とのことです。

ただ、業績のほうが心配なので、優待だけを買いたいなと思ってしまう銘柄でもあります。メルカリで売っているようですが、

ライトオン側が譲渡禁止を発表しているため、どうなのだろうかと思うところです。

ただ、使い勝手はいいので、単元で買っておくのもいいかもしれません。

株価は一応上がっているので、撤退戦略やオンラインでは販売は好調なのかもしれません。

投資金額は約7万円です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。