株式初めてはや5か月
早いもので去年の12月に株式を始めてから5か月が過ぎました。
おおよそ、権利確定から三か月後に配当が振り込まれますので、ブログで報告したONEリトのほかに2社ほどしかありませんが
ご紹介をしていこうと思います。
JT
JTはいわずとしれた高配当銘柄です。
減配発表による下落は記憶に新しいですね。筆者が受け取った配当は減配前の配当、150円/株です。
保有している数は少なかったので、それほど恩恵を受けられませんでしたが、株式からの配当金はJTが初です。
ONEリトはREIT系(不動産)でしたからね。
スターアジア投資法人
またまた、REITですが、ETFではない個別ではスターアジア投資法人がはじめてです。
利回りの高さもありますが、取得額が何万円なので受け取り配当額もかなりの大きさになります。
売却をしていますので次からは受け取りはできませんが、1676円/株でした。
税金を引くと額面以下にはなりますが1000円を超える配当は不労感を実感できる額なので配当のすごさを思い知りました。
今度の受け取り予定
積水ハウスや2月確定のタカラレーベン不動産投資法人・ヨンドシーが4月と5月に振り込まれる予定です。
積水ハウスは売却済みですがまた買いなおしをしようかなとも思ってます。
3月確定の株は6月から配当の振り込みが開始されますのであと1か月ほど待たねばなりません。
確定月の分散も重要ですね。
株式だと3月9月に偏りますのでREITで補えればいいと思いますが単価が高いのでなかなかうまいこといきません。
配当金を再投資し入金力を上げて3月と9月に備えるというのが一番現実的な対策なのかもしれませんね。
それでは次回のブログでお会いしましょう。