1つ目の壁を超えた
本日、株式等の金融資産が50万円を超えました。うち、含み益が1万円です。
ようやくですが、貯蓄+給料+祝い金などでブーストがかかったためです。株初めてまだ1か月ですからね。
ポートフォリオ(PF)の公開
PFを記念に公開しようと思います。PFとは、保有株の割合を示したものです。
箇条書きにしていきます。解説を書いておきますので、理由も合わせてご覧ください。
割合の多い順に掲載します。
りそな銀行
保有株数:103(20.5%)
優待目当てです。配当利回りの高さと地方銀行なのでメインバンクとの干渉がないよう買いました。
タカラレーベン
保有株数:100(19.9%)
不動産でおなじみのタカラレーベンも利回りの高さとお米券という優待目当てで購入しました。
不動産系はリートという形でも保有していますが、別物ですので分けて集計をしています。
三菱UFJ
保有株数:52(10.3%)
メガバンクトップのUFJ銀行です。りそな銀行と同じ銀行株で景気に左右されやすいですが
大手であり、配当利回りも高いため購入しました。余裕があれば買い足しをしていきます。
ENEOS
保有株数:50(9.9%)
高配当株でおなじみです。エネルギー系(石油)なので需要減少とともに企業価値が下がるとも
言われていますが、水素ステーションなど新エネルギーに向けた取り組みをしているので、
安定する会社だろうと思っています。初めて買った株がENEOSだったので大切に育てたいです。
セブン銀行
保有株数:47(9.3%)
セブンイレブンに設置されているATMです。銀行株は軒並み高配当なことが多くこちらも例にもれません。また、取得単価が安く200円台なので残高でちまちまと買い足しをしています。
ソフトバンクKK
保有株数:35(7%)
通信会社のソフトバンクです。様々な事業を行っており、伸びが期待できる企業です。
また、高配当であり、通信を軸にしているため企業自体は安定しています。
ヤフーなどを傘下に入れています。
4℃HD
保有株数:23(4.6%)
メリカリで売られることで有名な4℃です。配当利回りも高く、優待も自社商品または商品券と
魅力的なため、購入しました。コロナの影響で装飾品を購入する人が減っているのだろうと
思いきや意外と業績は悪化していません。
ONEJリート・ダイワ上場投信・NEXTFUNDS(3つ一気に紹介)
投資口数:10~20(2.0%~4.0%)
JーREITというタイプの投資で、現物ではないにしろ不動産に投資をしています。
不動産会社ではなく不動産に投資をしています。不動産を小口にしたものです。
本来は投資法人へ投資をするのですが(個別株のように)、いくつかの法人をパックにしています。つまりETFにしたもので2万円弱で10口購入できます。
分配金の割合が高いため購入しています。
NTT
保有株数:18(3.6%)
大手通信会社のNTTです。配当利回りは高いわけではありませんが、安定している通信株なので購入しています。株式の中でも通信や電力はディフェンシブといって保守的な株と言えます。
割合は増やしていきたいです。
三菱商事
保有株数:12(2.4%)
三菱系の商社です。配当利回りが5%超えていますので驚きです。
商社自体はどこも赤字転落をしているので業績は悪化しています。
サイゼリヤ
保有株数:7(1.4%)
格安イタリアンでおなじみのサイゼリヤです。配当利回りが低いのですが優待を合わせて
計算をすると高いので購入しています。
利益はコロナのため下がっていますが、持ちこたえてほしいと願望も合わせて保有しています。
スターアジア投資法人
投資口数:1(0.2%)
さきほどのJ-REITはETFでしたが、こちらはそのままの投資法人に投資をしています。
こちらは5万円ほどで投資をして、分配利回りが6%を超えています。
配当総額
気になるのが配当金の合計。
年間を通じて2万円の配当金をいただけます。それに加えて優待なので、3万円くらいはもらえるようです。
REITが強いですね。しかし、不動産は不動な割に諸刃の剣。人口減少やオフィスの需要低下などにより、苦戦をしている法人もあるようです。IR情報を参考に25%を目安に組み込んでいきたいです。(現在8%)
分配金はもちろん再投資します。試算では1年以内に100万円の総資産構築が可能です。(残り50万)あらゆるところから、おかねをひっぱってきて、節約も務めて元金を増やしていきたいです。
親は「投資より貯金!」なので、うまく投資をして、預金通帳を見せつけてあげたいです(親孝行はします)。