キャッシュレス決済が主流になりつつ今、はじめてみようと思う方も多いのではないでしょうか。
しかし、クレジットカードは抵抗あるし、自分のスマホには「おサイフケータイ機能」がない…。
諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、スマホがあればだれでも使える決済方法の一つ、「d払い」について解説していきます。
d払いの現在のキャンペーン
使ってみようと思うように先にキャンペーンの告知をしておきます。
2020年7月現在、d払い+dポイントカード提示で買い物額の20%が還元されます。
対象店舗はマツモトキヨシグループです。(マツキヨ、ココカラファインなど)
エントリーが必須なのでd払いアプリの登録が済んだ方でdポイントカードをお持ちの方は今すぐエントリーしましょう。
d払いの概要
d払いはドコモが提供するスマホ決済です。
魅力の一つに【ドコモユーザーではなくとも使える】があげられます。
d払いはdアカウントを作ればどのスマホでも使えてしまうんです。
iPhone7より前に発売されたiPhoneシリーズはおサイフ機能がありませんが、そのような端末でも使用可能です。
また、オートチャージや警告機能もあり、不便なくしかし使い過ぎなく活用できます。
ポイントはd払いだけだと200円で1ポイント。dポイントカードと併用できます。
クレジットカードのように後払いではなくPASMOやナナコカードのようにチャージした分だけ使う形となります。
STEP1 d払いアプリをダウンロードする
iPhoneの方はappstoreで、android端末の方はgoogle play storeで「d払い」と検索してアプリをインストールします。
STEP2 アプリを立ち上げてログインする
お持ちのdアカウントでログインをします。
メールアドレス、パスワードとメールアドレスに送られてくるコードを入力します。
STEP3 チャージ元を設定する
今回は銀行口座からチャージするようにします。
dアプリはスクショをとれない仕様なので文章で解説していきます。
アプリ内「ホーム」画面を開きバーコードの下「+」をタップします。
チャージ画面となるので「銀行口座」をタップしてお手持ちの口座情報を入力します。
これで完了です。
※口座以外のチャージ方法はコンビニまたはセブン銀行です。
STEP4 チャージする
さきほどのチャージ画面でチャージする金額を設定し下の「チャージする」をタップするとチャージが完了します。
1000円単位でチャージ可能です。
番外:その他の設定
オートチャージについて
オートチャージは「○○円以下になったら□□円チャージする」という設定です。
残金不足になりにくいですが使い過ぎに注意が必要です。設定方法を解説します。
さきほどのチャージ画面にオートチャージに関する項目があるのでそこをタップすると設定が可能です。
dポイントを使う
dポイントを使って支払うことも可能です。
その際は、dポイントを優先的に全部使うので注意してください。
(3ポイント分を使うなどポイント使用額の指定ができない)
「ホーム画面」の「+」ボタンの下に「dポイントを利用する」とあるのでそちらをタップします。
バーが赤くなり利用ポイントが表示されます。
ポイント使用は「すべて、100P、500P…」と設定ができます。(最大10000Pまで)
以上でd払いの解説を終わります。

