本日二本目の記事になります。
今月も金欠の中、どう節約しようかと悩んでいます。
今回は支払いをお得にすることで、出費を減らす観点から解説していきます。
今、スマホ決済(QR決済)(バーコード決済)が、話題ですが実際何がいいのかということを明確に述べる人はいません。つまり、全て良いのです。自分で自分にあったよさを選ぶしかないのです。
このブログも僕の感覚でしないのですがpaypayの良さを伝えて行けたらいいなと思います。
paypayは、そもそもヤフーが運営しているものです。「100億円あげちゃうキャンペーン」で一躍話題、有名になりましたね。
支払い方法は簡単で、バーコードを店員に読みとってもらうか、お店にある、QRコードを自分で読み取るか、です。読み取り機能もアプリ内に内蔵されています。
実際の画面はこちらです。
この画面はアプリを立ち上げた画面であるので、直前でアプリを立ち上げても大丈夫!
具体的な使い方を説明します。
1 アプリをインストールする
2 アカウントを作成する
アカウントは、ヤフーアカウントが1番手っ取り早く作れると思います。
3 チャージ先を選ぶ
とっても、簡単!
続いて、チャージについて説明します。たいていのスマホ決済は、クレジットカードが主体となってチャージします。
paypayのチャージ方法は主にこちらです。
クレジットカード
口座(銀行、ゆうちょ)
セブン銀行
です。
僕はゆうちょ銀行と、連携してつかっています。
チャージボタンを押し、チャージ金額を入力すれば直ぐにチャージが出来ます。
購入履歴やチャージ履歴が残るため、使いすぎや何に使ったのかが分かるんです!
では、なぜお得な支払いなのかについて説明します。
paypayはキャンペーンを多くやっているため、
2019年 11月時点では買い物すれば買い物金額の1.5%が還元されます。
また、チャージ方法によっては、ポイント二重取りなどもできるため、お得といえます。
その他の機能と主な使えるお店について説明します。
paypayには、オートチャージ機能があります。
オートチャージ機能とは、ある金額未満になると自動で指定された金額がチャージされる機能です。
例えば1000円未満になれば2000円チャージされるなどということが出来ます。
使いすぎに注意ですが、不足することがないのが利点です。
主な実施店舗については、ホームページを見ていただくほうが早いですが、主要なコンビニでは既に使える他、「おかしのまちおか」では、客が読み取るという形で支払いが可能です。また、SEIYUや、地域によっては他のスーパーでも支払いが可能な場合があります。
検討している方は是非ご利用ください。
m(_ _)m
