これはもう基本です。

参考になるところかどうかなんて、分からなくてもかまいません。

とにかく、思いつくかぎり写真やビデオを撮っちゃいましょう。

しかし、こういうことをすると、職人さんが『自分たちの仕事ぶりが信用できないと思われている』

などと感じて、ヘソをまげてしまうからやめた方がいいんじゃ?...という意見もありますよね。


確かに、『アラ探しのように徹底的に見てやる!』

という気が満々な態度をあまり出してしまうのは得策ではありません。

気持ちよく仕事してもらった方が良いに決まってますからね。

そんなわけで、こういうのはどうでしょうか?

『せっかくですから、他の人の参考にもなるように、ブログで建築日誌をやりたいと。

もちろん、○○さん(業者)のアピールもしっかりやっていくつもりですから、

期待してて下さいね~!』的な感じですね。


実際、建築日誌というのはやってみる価値があると思いますよ。

意外と趣味でやっている方も多いようですし。

仕事ぶりをWEB上で公開するとなると、いつも以上に気を引き締めてくれるかも(^_^;)

でも、あくまで『欠陥するんじゃないかどうかの疑いチェック』ではなく、

『家を建てる喜びを伝える』というような、みなさんに好意的に見えるスタンスで

行っていくのが1番いいんじゃないかなと思います。





より多くの方々に安心安全な住宅を届けるために!!をモットーにグッド!

http://www.venture-bolt.com