ここでは、こういうこともあり得るというスタンスでお読み下さい。

極端に捉えてしまうと、とんだ誤解を生んでしまいますので(^_^;)



よく、『営業マンが家を建てるわけじゃないんだから』などといった感じで、

営業担当者=業者の体質とは関係ない、という方を見かけます。

しかし、コレって本当にそうでしょうか?

私も、これまで営業経験もありますし、現在も全てのことをほぼ1人やっておりますし

またさまざまな業種の営業マンさんとも関わってきましたが、

営業というのは会社の体質が理解できて、それに従えなければ、

決して長く続けられるものではないと思います(^_^;)

もちろん、営業マンが感じのいい人=信用できる業者と結論づけられるものではないです。

自分で言うのも変ですが、営業は『印象が命』ですから、みなさんもよく見せようと必死です。

だから、営業担当者の印象がイイのは最低限、当然といえば当然なんです!

それにもかかわらず、信用できない、印象が悪い営業マンは論外だということですね。


中には『印象をよくしよう』というベールに隠しきれないほどの、

強引・悪質な営業戦略を命じられている可能性が高いですから、

その後ろにひかえている業者の体質も分かったもんじゃない、という意味ですので。。。

たまにありますが、国から指導が入る業者さんもいましたよね!

これはあくまで、業者さんの体質を判断するための、【最初の第一歩】ということです。



また、家を建てる、買うにあたって、やり取りの中で

さまざまな質問や要望をぶつけることになると思いますが、

その中には、営業マンにとってその場では分からない、答えられない事だって出てきます。

勘違いしてほしくないのが、『答えられないこと自体には問題のあることではなく、

それをどれだけ迅速に、しかもきちんと丁寧に正確な答えを返してくれるか?』


コレが重要なんです!!

だって、誰しも即答できるのが理想ですが、それはほぼ不可能に近い。

それなら、判断する部分ってその後の対応の速さと正確さ、になってきますよね(^^)