さて、担当者とのやりとりのコツや、業者さん選びのポイントなども

いろいろお話していっていますが、ひとつ気を付けていただきたいのが、

『俺様はお客様だ』と言わんばかりの横柄な態度をとらないでほしい、ということです(^_^;)



自分自身が営業や接客の仕事もやっているのでよく分かるのですが、

たま~にいらっしゃるんですよね。自分がお金を出すからといって、

『俺が金を出すんだから偉いとか、俺のおかげで食えてるんだぞ』というような

すごく態度の大きな、もっと極端に言えば最初からケンカ腰のようなお客さん。

これは、『相手にナメられないように』という自己防衛のつもりなのかもしれませんが、

実際のところ、こんな態度で接していては決して良い結果は生まないと思います(^_^;)


もちろん大きな態度をとられても、お仕事ですから顔や態度にも出しませんし、

やらなければいけないことだけは、しっかりとやります。

しかし、仕事上での最低限のおつき合いで終えてしまいたいと思いますから、

それ以上のことはしたくなくなりますよね。。。


別に大きな態度の客には手を抜く、という意味ではありませんが、

親身にはなってくれない、ということですね(^_^;)

相手も同じ人間ですから、ちょっとした情報があったとしても、

当然その大きな態度の人にではなく、気持ちよく話を進めることができるお客さんを優先するでしょう。

相手を見下したり、大きな態度をとっていると、せっかくプラスアルファの部分が出てきても

その可能性を自分から消してしまっているのと同じです。


だからと言って『担当者に向かってペコペコして、言うことを聞いていればよい』

と言っているわけではありません。

疑問は疑問として納得するまで聞くべきですし、いろいろ要望も伝えたりチェックもするべきです!

でも、きちんと相手を尊重し、当たり前の礼儀はわきまえた上で対応する。

そして、相手の話も最後まできちんと聞く。

何かしてもらえたら感謝の気持ちを伝えるなど、人として当たり前のことですよね?



せっかく大きなお金を使うのですから、

お互いに気持ちよく最後まで取引をしていきましょう!!