子宮外妊娠発覚!! | 子宮外妊娠を乗り越える備忘録

子宮外妊娠を乗り越える備忘録

2022.冬 第1子を出産
2024.冬 子宮外妊娠発覚
右卵管を切除し、左卵管は閉塞が判明

不妊治療ライフの幕開け‪


無事家に着き、父に送ってもらい病院へ病院
トイレで生理初日程度の出血を確認したので流産を覚悟しました赤ちゃん泣き

とにかく下腹部が痛くて痛くて
待ち時間が長く感じました。


診察室に入り状況を説明して診察へ。
診察中ほぼ無言だったので不安で怖かった魂


先生からの説明は
子宮内にかなりの出血がある
胎嚢は見つけられない(この時8週目)

HCG(赤ちゃんの数値)が5000近くあるので
子宮外妊娠の可能性が高い
もし子宮外妊娠なら
今日か明日には手術をする必要がある
とのことでした。


まさか子宮外妊娠をしてると思っていなかったので頭の中は大混乱魂が抜けるもやもや
とりあえずMRIをとりにいくことに。

現実を受け入れられずずっと泣いてましたタラー
電話で夫に報告したら、夫も泣いてました。


MRIをとっているときに
夫が仕事を早退して駆けつけてくれ、2人で診察室へ赤ちゃんぴえんピンクハート
すぐに来てくれて本当に心強かった。


そして先生が丁寧に説明をしてくれました。
子宮外妊娠です(別名 異所性妊娠) 
卵管で赤ちゃんが育ち、
お昼の激痛を感じた時くらいに破裂しています
出血が続けば死ぬ可能性もあるので
このまま入院して、明日手術しましょう。

と言われました驚きガーン
私が呆然としてると、夫が子宮外妊娠について色々と質問してくれました。

家の事や息子の事など心配だらけ&
自分の心を落ち着かせるため、前向きな思考になるために
今日は家に帰りたいと先生にお願いしました星空



注意ナプキンが必要な出血があった場合
注意痛み止めでおさまらない痛みがあった場合
我慢せずすぐに病院へくること
を約束し、この日は帰宅しました。


息子を見た瞬間涙が止まらなくなりました。
言葉にできない感情で溢れました。
お腹にいる天使ちゃんも抱きしめたかったな赤ちゃん泣き