子宮外妊娠って?? | 子宮外妊娠を乗り越える備忘録

子宮外妊娠を乗り越える備忘録

2022.冬 第1子を出産
2024.冬 子宮外妊娠発覚
右卵管を切除し、左卵管は閉塞が判明

不妊治療ライフの幕開け‪

名前は知ってるけど 子宮外妊娠ってなに?と思い沢山調べました。



別名を異所性妊娠といいます。


卵巣から出てきた

卵子と精子が出会えた

けど、何らかの原因で

子宮以外のところに住み着いてしまうですアセアセ


私の場合は卵管が塞がっていましたガーン



子宮外妊娠になる確率は1〜2%です。


そして赤ちゃんが育ちきれず

流産のように流れていくかショボーン

育ってしまって爆発するか、、、もやもや



育ってしまうと1部摘出もしくは

卵管切除の手術

をすることになります。



私のドクターは片方の卵管を切除しても、もう片方の卵管が無事なら

次の妊娠確率はあまり変わらないと言っていました赤ちゃんぴえんスター



子宮外妊娠の初期症状として、

私が経験したのは片方の下腹部がずっとチクチク痛いでしたピリピリ



胎嚢の確認が出来ず下腹部が痛い方は、

しっかり手術が出来る医療機関を受診することをオススメします。


ドクロドクロドクロ