最近特に考えて過ごして悩んでまして。

きっとそれは皆様そうなんだろうって思うけど、例にもれず考えてました。
なるべく信じられる情報で今を知り、感じようって意識して。

亡くなられた方々のこと。
被災地の方々のこと。
原発のこと。
地震のこと。
自分のこと。
などなど。

とある夢を見てからずっと考えすぎちゃって・・。

深く考えた自分の中での核な部分は心の中にしまおうと思う。

そして、僕のような状況の人が気持ちを書くにはこの世の中は
何も言えなくなっちゃうことだらけだ。


物事には、現状には、たくさんの感情が溢れかえっていて。
たくさんの感じることや思いがあって。

正しい事はなんだろうって。
いろんな間違ってないことがあったりして。

わかりやすいところで言うと、前の記事に書いたようなのは正論の一方で
買いだめをしなきゃ、変化なく電気使わなきゃ平常でいられない
方だっていただろうし。

ニュースでヒーローっぽい書かれ方してても、いや、実はそれ
儲かるという一面もあるんですよ。とか。

電力不足でライブやるやらないでかなり物議を繰り広げても
震災の影響で真っ先に倒産したのがイベント会社だったり・・。

本当は今でもすべて特番ものなのに、コントロールする影響力が
でかいメディアだったり。

がんばろう。が溢れる今。
でも、一方、怖いとか、辛いとか、そういった感情をはきだせるところを
つくらなきゃいけないんじゃないかって思ったり。

何もできない、していない自分に腹が立ったり。

できることなら、僕にできることがあれば手伝いに行きたいって
思っても、それは今の仕事で客先や会社に迷惑をかけたら、それはそれで違うって。

そんな中、ミカミカンタさんがツイッターでベガルタサポーターの方々などと
ボランティアで向かいツイッターで実況していただき、想像し、知ったり。衝撃を受けたり。


間違いじゃないこと。一方、これもうーん間違いじゃないこと。
あからさまに間違い。あからさまに正しい。
ごちゃまぜだよね。

たくさんたくさんこの1カ月は感じたり、考えたりした。


「がんばろう日本!」
うん。がんばろ!!
関東でも衝撃を受けたあの震災の後に電車もろくに通らないのに
誰もが必死に会社に向かった。
必死に社会を動かそうとした。

今でもそう。
被災地の方々の思い、行動。
東北のリーダーの気持ちに関東もひっぱられてる。


日本人すげーなって思いながらその波に自分もいる。

昨日、これからの半年の景気がわかった。
楽観的に景気最悪の下だろうけど上へ向かって社会は動くのでは?って
思っていた。
でもそう甘くはないらしい。
当面は部品不足、輸出相手の不安。夏に企業の電力を抑えられる。

今後、「何も起こらないという想定」でも社会は厳しい。

減給からさらに増税からくる個人への圧迫とか、
それより厳しいのが、かなりの企業の倒産は避けられないでしょう。

長期戦になっている被災者の方々。
関東圏、日本全体。

「がんばろう日本」
はこれから先に、さらに重くのしかかる。覚悟をさらに強くしなくては。

個人的には、がんばろう日本より、日本の力を信じてる。
の方が好きだ。
日本=日本人=僕もみんなもその一人。
おれらのちかーら見せてやろうぜぃ!
って思うから。

生きている僕ら。
ならば、生きて、未来をつくるため自分の力を信じれば
いいんじゃないかって思う。

今も地震や原発の危機にさらされてる。現在進行中。

言えそうな部分だけでも、上手く書けないね。

伝えたいことは、きっとこの文章にはないんだよ。はきだしたいだけかも。
文章下手だし、文章にならない。




そんなこんなの毎日、関東に住む僕でもまだ電柱まがってたり、
道がでこぼこだったりするところもありますが、

桜はヒラヒラ落ちてきて綺麗だし、空は青いし、海はキラキラしてます。
子供も笑ってたり、女の子がかわいかったり。

春はいい。春が来てよかった。

なんか上の文章があまりにひどくて、病んでるっぽいですが、別に元気です。

ただ、この先に生きるなら、仕事と趣味も少しは
なにかの役に立つことしたいなあって思うこのごろです。