大仏さんの頭のような野菜 | 野菜づくり 市民農園の人たち

野菜づくり 市民農園の人たち

市民農園の様子です

仏さんの髪型の名前は螺髪(らほつ)と言い、

如来様の髪型だそうです。

長い修行で伸びた髪が丸まったようです。

 

カリフラワーの仲間にも

こんな髪型(形)をした

品種がありました

 

ロマネスクという品種です

ロマネスク建築から連想されたのでしょう

半円ドームなどの建築がたくさんあるので

 

ロマネスクを先日収穫しました

 

螺髪と似てますね

如来は「俺の頭はそんなに尖っちゃいないよ」と

言ってるかもしれませんが

 

ネットで世界一美味しい野菜と言ってるページも見つけました

 

我が家では豚肉で肉巻きにしていただきました

ネットに載ってるとおりに調理して

 

コリコリしていて美味しかったです

 

来年も栽培して色んな食べ方を試したいです