自分で獲った取り立ての山菜を天ぷらで食べました | 野菜づくり 市民農園の人たち

野菜づくり 市民農園の人たち

市民農園の様子です

自分で獲った取り立ての山菜を天ぷらで食べました@是里

 

今日は年休を取り高原へ行って

気の置けない人たちと

山菜取りとその天ぷらを味わわさせていただきました

山菜の王者、

コシアブラ、流石に美味しい

(誰か間違えてゴマアブラと言ってました。

ゴマアブラは天ぷらにできないでしょう)

たかのつめ 

これは辛いからでは無く葉が三枚で鷹の爪と同数からきているようです

コゴミ、ワラビ、ヨモギ、山フキ等々山からみんなで獲ってきたものを

すぐ揚げて頂きました

美味しい釜戸炊きのツヤ姫米と一緒に!

皆さん食った食った状態でしたが

タケノコを木の芽味噌でいただいたり

春先に掘ったゴボウのテンプラや

ネパール原産のサツマイモの天ぷらも食べました

満足、満足!!!!!

区長さんの後ろ姿、7年かけてこの道を作られました

軽トラックで目的地まで行けないので歩いて上ってます

ワラビがこんなに一杯

獲ったドー!!!!

途中には山フキ、タチッポ(スイバ)、イヌコンニャクの芽や花など色々な野草がいっぱい

獲ったばかりですぐ揚げています。衣をつけすぎないのがポイントだそうです