詐欺師の里から稲刈りの便り | 野菜づくり 市民農園の人たち

野菜づくり 市民農園の人たち

市民農園の様子です

ニセツチノコで有名な岡山県の是里から稲刈りの便りが届きました

刈り取った稲わら

このお米を食べる会が11月2日開催予定です

詳しいことは後程報告します。一緒に行きましょう

 

便りの中で稲わらの利用について、あなたならどうする?

と問いかけがありました

あなたならどうする・・・

 

私は以前コトコト馬を作ったことがあるので作りたいと思いました

岡山県高梁市有漢町に古くから伝わる素朴な藁で作る民芸品です

 

 

それと中国で作った菰も作りたいですね

画面右の端にあるのが自分で編んだ菰です。

トマトの接木苗トンネルの保温に抜群の効果がありました

 

 

しめ縄やお飾り、茣蓙、畳など

藁を利用する文化は捨てない文化、

自然と共生する文化で気持ちいいですね