先週秋田市で開催されたジャヤーナンダ先生の哲学講座を受講して参りました。

 

 

 

 

キルタンを取り組むにつれ出て来た

 

「もっと神様について知りたい」

 

という思い。

 

ラーマヤーナ物語やヴェーダ、バガヴァッドギーター、図書館で借りて読んでいましたが、ギーターの方はいまいち分かりにくい本ばかりで、理解が深まりませんでした。

 

少し前に、東京から月1で秋田にヨガを教えに来られている バクティヒマギリ先生 から、ヨガ仲間の先生を通じて聞いた「マハマントラ」(ハレークリシュナーハレーラーマ)の教えをきっかけに、マハマントラへの理解がより深まり、バクティを日本で広めるために教えられているジャヤーナンダ先生のオンラインクラスに申し込み、バクティヨガについて学び始めました。(ヒマギリ先生は毎月秋田に来られていますが、ジャヤーナンダ先生は春に一度ヒマギリ先生主催で秋田に来られていました。その時は私は参加しませんでした。)

 

オンラインクラスでは主にクリシュナとラーダについてのお話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

今回の講座では

 

「色んなマントラがある中でなぜマハマントラを推奨されているのでしょうか」

 

という質問をしました。

 

ヴェーダから、とても分かり易く教えて頂きました。

 

そしてその衝撃もすごく・・・

 

 


衝撃も凄かったのですが、今まで自分なりに「人生とは、生きるとは」について収集してきた事が全てヴェーダの教えでまとまり、これはもっと深く学びたい!とも思いました。



バガヴァン 大いなる源


息子の名前に「源」という漢字をつけたのは


大いなる源と太く繋がっていられますように

大いなる源を忘れないように


という思いがあったからです。


その時はバガヴァンのことも、バクティのことも、クリシュナの事も深く知らずに居たけれど、今になって凄くいい名前だなとしみじみです。


 

 

 

 

 

翌日

 

ジョーディッシュというインド占星術をして頂く為にまた先生方にお会いしました。

 

右の御方がジャヤーナンダ先生です。

 

左の御方はキショーリーさんです。ジャヤーナンダ先生のお手伝いをされている御方です。

 


 

 

今年インドに行くことを決めました。

 

ブリンダーヴァンというところへ。

 

バクティヨガの聖地だそうです。

 

 

 

その打ち合わせも兼ねて、ゆうこさんの愛の詰まったお料理を頂きながら、先生方とお話をさせて頂くことができました。

 

 


 

ブリンダーヴァンがとても楽しみです。




その後ジャヤーナンダ先生からマントラを頂きました。


本当に有り難い事で、もの凄い時間でした。




最近は、今まで悩んで居たことがあまり気にならなくなり、少し前に比べると随分今を生きることを楽しめている、とても良い状態だなぁと自分でも思います。



自分の準備が出来た時、師は現れる



これまで自分が取り組んできた事をブラッシュアップする為の大切な出会いが次々とあり、その出会いに欠かせない家族のような方へ、感謝も愛も深まり…



大転換期

第2章のはじまり


という感じがして居ます。



感謝 感謝 感謝