【シニア向けチェアヨガ指導者養成講座】

開催日:2024年 3月31日()、4月7日()

    ※2日間コースとなります

時 間:9:00~17:00

会 場:スタジオvayus

受講料:46,000円(テキスト、修了証付き)

【講座に申込む】

 

 

 

超高齢化社会と言われる現代・・・

シニアの為の椅子を使ったヨガを学び、安全にヨガを伝えられることは、これから先も長くヨガを伝えていく上で必要になってくるのではないでしょうか。

心身ともに"健幸"でいられるよう寄り添えるヨガ指導者を目指しませんか?

 

日本の総人口は減少傾向にありますが、65歳以上の高齢者は人口の約1/4を占め年々増加しています。

第2次ベビーブーム期(1971年~1974年)に生まれた世代が65歳以上となる2040年には、1/3を超えると見込まれています。

 

健康寿命と言われる「健康上に問題がなく、日常生活に制限のない期間」を維持するには身体の健康だけが問題ではありません。心の不調であるうつ病はアメリカの研究では65歳以上の高齢者の10%には何らかのうつ病性障害が認められるそうです。

 

シニアが心の病を抱える背景

●退職後の環境の変化

●独居の増加

●社会参加率の低さ

孤独や不安、緊張を緩和し、地域でも支え合える社会やコミュニティーを作ることが求められています。


ヨガの魅力・・・”呼吸”と”瞑想”

当教室講師の三浦恵が、介護の現場や予防教室等でのシニア向けヨガを伝えてきた経験を通して伝えていくチェアヨガは簡単な動き・呼吸・瞑想を取り入れた、身体と脳に働きかけるプログラム。

生活の質(QOL)の向上に必要な身体や脳を使うことは自律神経を整えることにも繋がります。ヨガの実践方法で認知症やうつ病の緩和が実証されるなど、医学的なエビデンスもあり心へ与える影響も大きのがヨガの魅力の一つです。

 

ヨガに抵抗のある方でも楽しめるチェアヨガ

●運動が苦手

●ウェアに抵抗がある

●体が硬い

●ポーズが難しそう

椅子があればどこでもできるチェアヨガは場所を選ばずどこでもできるのが特徴です。

オフィスで仕事の合間に、など指導者自身がチェアヨガを日常に取り入れることも少なく有りません。カフェや待合室公園など椅子があればそこがヨガスペースになります。

 

ポーズのハードルも低く、マットいらず

●柔軟性は関係なし

●膝や腰に痛みがあってもできる

●服を選ばず大体なんでもOK(スカート・スーツも)

安全で効果的な簡単な動き、怪我予防のための注意点などの必須事項を2日間で学び、すぐ実践にうつしていただけるよう講座構成しています。

実践で役立つインストラクションもお伝えしながら

チェアヨガという楽しみをシニアの方に提供できるようサポートさせていただきます。

【シニア向けチェアヨガ指導者養成講座】

開催日:2023年11月11日()~12日()

時 間:10:00~18:00

会 場:スタジオvayus

受講料:46,000円

【講座に申込む】

 

 

【動画を観ながら一緒にチェアヨガ】

 

 

 

『はじめてヨガ』