とっろとろに見える水面のヤムナ川




わたしの顔もとろとろにとろけてる笑




地殻変動で川の流れが東に変化して

今はガンジス川の支流になっているそう


連れていってくださって

ありがとうございました

タイミングも良くて夕日を眺めながら

火を灯したお花を川に捧げたり

プチ沐浴をしたり

ボートに乗ったり

川に憩う方たちを眺めたり

純粋に遊ぶ犬さんたちをみたり

美しい光景がたっくさんありました




今も夢に出てくる笑

思い出すだけで幸せな気持ちになる

大好きな川になりました


一時期汚染が進んでしまっていたみたいだけど、今回行った時はそんな事を感じませんでした

並々ならぬ努力を要したのだと思いながら

美しさに惚れ惚れし

まさに心が洗われるようでした




インドで人気の高い神、クリシュナが

大蛇を退治するお話の舞台がヤムナ川と言われています

神聖な川として憩うこの川は穏やかな印象で

たくさんの人がいても心穏やかで満たされたような気持ちでいられる不思議な場所でした


クリシュナが川に入ったあと服を乾かすのに立ち寄ったと言われる場所がすぐそばにあって

そちらも拝見することができました

美しい景色が広がっていて

日当たりの良いスペースが広がっていました