エナメルのカラーサンプラー代わりにペンダント作った。

wg ballのスターターセットに入ってた不透明5色。

焼き過ぎてフチが変色しちゃったりとか、盛りすぎてモコモコになっちゃったり沢山勉強になった。

赤と白は銅と反応して黒ずむとか…まじかー。

ところで銅をガラスの溶ける温度まで上げてゆっくり冷やしたらそれはもう焼鈍しじゃん??

ただでさえ軟らかい金属なのに、さらに柔らかくなりそうなんだけどどうなんだろう?銅だけに…ってやかましわ。

…あっ…今軽く曲げたらピキピキっていった…やっぱり軟らかいのね…裏側ショットピーニングでもしたいけどエナメル割れる??よねえ。

もうちょっと厚いやつで作ろうかなぁ。

それから今回作ってて糸鋸(手びき)が結構上達したの。楽しい。