電熱ベストが断線しちゃったので要らないUSBケーブをすげ替えて修理。
熱収縮チューブのオレンジがワンポイントなのです。

ベストの中じゃなくてコネクタ付近の断線だったから修理できた。
中だとお裁縫しなきゃじゃん?
逆立ちしてもムリー。


ハンダ付けは楽しい。

熱せられた金属に溶けたハンダがするすると流れて行って、あっという間に固まり頑丈にくっつく。
また簡単に外せて何度でもやり直しが効く。
キレイに付けばさらに嬉しい。

でもハンダ付けっていつも「なんとなく」でやってるけど一度ちゃんとした教科書で習いたい。

写真のペーストもなんとなくで付けてるけど電気関係に使用しないでってどういうこと??

ハンダやコテや温度もなんとなくで使ってるし。

とりあえず今一番謎なのは「コテのキャップはなぜ別売りなのか」